見出し画像

初収穫!

こんばんは。

先日からしつこく書いている初心者家庭菜園のその後についてです。先日とうとうトマトの記念すべき第一回目の収穫となりました。ガクがかなり反り返って赤さも増していたもののみ選びました。結果は3個。たかが3個されど3個。色々ネットで検索し、マニュアルで見た通り早朝に張り切って収穫しました。

日中に太陽の光を浴びて光合成をし、そこで作った養分を夜に実に蓄えるそうです。お野菜の種類によって収穫に適した時間帯は異なるようですが、とりあえずトマトは早朝がベストとの事でした。(私調べ)

ガクの上のところを上手にひねって収穫する事もできるようですが、私は園芸用のハサミで収穫しました。切り取った軸が長いと他の実を傷つけてしまう場合ものあるので収穫する実にできるだけ近い部分を短くカットするのがポイントだそうです。

無事収穫できたトマトに大げさではなく感動しました。初心者向きと聞いてはいましたが、カラスにも虫にもやられる事なく無事赤くなってくれてありがとうという気持ちでした。

で、可愛いとか言いながらも早速その晩に実食しました。正直お味にはあまり期待していなくて、予想では「皮が固く酸っぱい」だろうと考えていました。それでも喜べる自信がありました。食べてみてあまりに美味しくなければ煮込めば何とかなるだろう位のノリでした。

結局同じく家庭菜園のルッコラとアボカド(購入したもの)とモッツアレラチーズでサラダにしました。中々の勇者です。でも最初から火にかけるのは何か違うと思ったのです。

さて実食。結論から言いますと想像の斜め上の美味しさでした!本当にびっくりする位に甘くて、皮も思ったほど固くないというか市販のものと遜色ないかんじ。勿論高級トマトまではいきませんが、それでも充分過ぎる美味しさでした。100円の苗からこんな美味しいトマトが出来るなんて!控えめに言っても感動!!

おっかなびっくりで始めた家庭菜園ですが、これで味を占めたのは間違いないです。最初が成功体験過ぎて、外れがあったら凹みそうですがそれもまた楽しみと言えるかもしれません。

何だかバタバタしていて新しいお野菜には着手できていませんが、とりあえず美味しい事がわかったトマトちゃんがもうしばらくは楽しめそうです。来月は少し予定が落ち着きそうなのでそろそろ水耕栽培もスタートさせたいところです。次のお休みにはホームセンターにでも探検に行ってみましょうかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?