見出し画像

初心者の家庭菜園その後

こんにちは。

コロナ禍がきっかけと言えばきっかけで始めた家庭菜園ですが、トマトの実がなったものの中々赤くならず「もしや・・・・栽培失敗・・・?」と思っていたんですが、どうもトマトは実がなってから赤くなるのに思っていたよりも時間がかかるらしいと知りました。

ではもう少し様子を見てみようと考えた矢先の朝、お水をあげようとみてみると!あれ?ほんのりだけど色が変わってきてる??

まだ真っ赤とはいきませんがオレンジぽいというか赤みを帯びた黄色っぽくなってきています。これは・・・・しぼみかけた期待がまたもやふくらんできました。無事赤くなって収穫までこぎつけますように!

ちなみに最悪緑のままだった場合も収穫の後、林檎と一緒にしばらく袋に入れて追熟させる方法もあるそうです。リンゴから発生するエチレンガスが熟していない野菜や果物の成長を促進させる働きがあるそうです。それは最終手段にとっておくとして、とりあえずはこのまま赤くなるのを信じて待ちたいと思います。

元々は万が一物流が途絶えたりした場合の事を想定したサバイバル的な発想で始めた家庭菜園ですが、思いの外楽しんでいます。勿論食糧危機の対策になるほど育てられるかと言われたら、それはもう絶対に無理です。ですが、自宅で自分で育てた野菜を食べる事ができるというのは私にとってはとんでもない幸福感です。

実はトマトはまだ初収穫に至ってませんが、万願寺唐辛子やルッコラにパクチーは既に何度か食卓に並んでいます。 なんてことの無いいつものお家ゴハンが突然輝いて見えるから不思議です。

そういえば友人は庭で育てたフレッシュハーブでハーブティーを楽しんでいました。ここのところ忙しくてラインナップを増やせていませんが、庭にはまだ若干のスペースがありますので、お野菜とハーブを増やしたいなと思っています。種からだと難しそうなものも、苗を買って植え付けをすれば素人でも何とかなる事はここ数ヶ月で何となくつかむ事ができました。

きちんと畑を借りてとまではいきませんが、日々小さな幸福感を感じられる程度には続けていきたいと思っています。とりあえずは前述したやっと色づいてきたトマトが無事赤くなることを祈りつつ、毎日丁寧にお世話していきたいと思います。ついついお水を沢山あげたくなりますが、トマトは少し土が乾く位がベストと聞きましたので、張り切り過ぎてお水をやり過ぎないように気をつけます。育てているルッコラと一緒にサラダにできる日が近い事を祈りつつ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?