見出し画像

漠然とさせないダイエット

皆さま、こんばんは。

noteを始めて気づけば昨日で50日。50日連続で投稿する事ができました。勿論ただ書けば良いというものでは無いと理解はしていますが、継続は力なりとも言いますし、これからも可能な範囲で続けられたらと思っています。皆さまどうぞよろしくお願い致します。

今日はダイエットの方向性についてです。やはり何事においても目的や優先順位を考えておくのは大切です。漠然と「痩せたい!」と思うだけではなくどうしていきたいのかを明確にしていきましょう。

10㎏減など大幅に体重を落としたい場合と、2~3㎏減程度の違いだけではありません。全体的に脂肪を落したいのか、部分的に締めたいのか、はたまた筋肉をしっかり付けたいのか。そして糖尿病などの生活習慣病予防や健康を優先したい場合や医師からの指示によるものの場合と、あくまで見た目のスタイルをどうにかしたい場合でもアプローチは変わってきます。

これもいつもお伝えしている自己分析の一環です。今の自分の状態を知る事、そしてどうなっていきたいかを明確にする事。これらを意識する事でやるべき方向性も定まりやすいです。

何となく「痩せたい!」だけの人は色々なものに手を出してしまいがちです。しかも何となくで選んだ方法論は適切でなかったり、非効率な組み合わせになる事もあります。例えば糖質制限とカロリー制限を一気にしてしまうだとか、深く考えずにやりやすい筋トレだけ取り入れてしまうと、細くしたいのにむしろガッチリしてしまったりといった感じです。

まず何をどうしていくのか。プロに相談するのも手ですし、ネット社会ですから自分に合いそうなものを検索して探すのも一つです。ただしネットでの情報は玉石混交です。その点はご注意くださいね。特に簡単に痩せられるサプリなどの怪しい情報が飛び交っていますが、そんなに簡単に痩せるのであればダイエット難民はいなくなります。お気持ちはわかりますが、すぐに簡単に痩せられる魔法は残念ながらありません。遠回りに見えても正攻法で食生活を改善する事や、効率的に運動を取り入れる事、それが結局早道になると私は信じていますし、事実そうやって私は成功しました。

時間には限りがあります。頑張った事が無駄だったなんて後から辛い思いをしないように、頑張った甲斐があったと笑顔になれるように。しっかりとした自己分析と、漠然とではなく明確な目標を元にあなたにとって必要な方法論を選んでくださいね。それがダイエット成功のカギになります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?