見出し画像

糖質解禁日のレポ

こんばんは。

今日は予告通り糖質解禁日を決行してきました!本来であれば終日オフでしたのでかなり綿密に計画を立てていたのですが、前夜に突然の仕事のオファーをいただきました。前夜に連絡が来るくらいですので、先方もお困りだったので早朝からお昼過ぎまでお受けする事にしました。それによって色々変更もあったのですが、結果として無事?大量の糖質を摂取致しました。

①朝食にどうしても食べたかった某スーパーの焼き芋1本丸ごと&ストレートティー。

②急遽の仕事先でご用意くださったお弁当。豆腐ハンバーグ弁当。

③DEAN&DELUCAのストロベリージュース

④串カツ田中の串カツ色々(レンコン・紅ショウガ・牛肉・豚肉・ふきのとう・マッシュルーム・海老2本・アスパラガス・もち・チーズ)ハイボール。

⑤カフェにてデザートセット。ティラミスとプリンとブラックコーヒー。

⓺コンビニで購入した桜餅とモンブランを自宅で。

以上です。いかがでしょうか?今回は糖質の中でも甘い物が中心でした。急遽の仕事先でのお弁当などイレギュラーもありましたが、普段控えている糖質をこれでもか!と食べましたので満足度は高いです。

大切なのは明日からです。これで切り替えを失敗して済し崩しに糖質過多の生活を続ければ当然太ります。明日からパッと切り替えて低糖質な生活にすればより効果的に脂肪燃焼できると思います。

そして今日摂りまくった糖質で太るのでは?というご質問があるかと思いますが、厳密に言えば明日体重計に乗れば一時的に体重は増えているはずです。単純に食べた量が多いのと、糖質は3倍の水分を溜め込みますのでその分も当然増えます。ですが、それらが体脂肪に変わるのには3日~7日程度要します。ですから明日から低糖質な生活にし、適度な運動をして余剰エネルギーを燃焼すれば太ってしまう事はありません。

停滞期になったりローバッテリーモードになってしまう時にあくまで一時的に糖質を大量に摂る事で代謝を上げようという理論です。モチベーションアップやご褒美的な側面もありますね。明確なエビデンスがあるわけではありませんし、全ての方におすすめな方法ではありませんが私にとっては糖質制限をうまく続けられる要素の一つだったと思います。

ただし体脂肪率30パーセントを超えてしまうような方には残念ながら向いていません。ある程度体脂肪を落してから停滞期を脱する為の方法論の一つだと思っていただければと思います。

明日からの低糖質生活、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?