見出し画像

糖質解禁日レポ

こんばんは。

2週間に1度のお楽しみ、糖質解禁日(チートデイ)がやってきました。いつもお伝えしているように所謂チートデイがダイエットの効果を高めるという説には明確なエビデンスはありませんし、専門家の間でも賛否両論があります。私自身も糖質制限をする人に必ず勧めている方法論ではありません。ですが、普段の低糖質生活を続けるにあたってのモチベーションにもなりますし、それがあるから頑張れるという部分もあります。また、1日に沢山の糖質を摂取したとしてもそれがすぐに体脂肪に変わるわけではありません。3日~7日程度で余剰分を燃焼すれば問題ないわけです。

ガッツリ糖質を食べて、翌日以降もずるずるいってしまうという方はちょっと厳しいかもしれませんが、そこの線引きがきちんとできるのであればマイナス面はそれほど感じられません。

さて、今回も外出自粛が続く中ですので基本テイクアウトやデリバリー利用となりました。まずは朝食です。近所のマクドナルドでテイクアウトを利用しました。この時点で糖質量約100g超え!!清々しい程の糖質祭りです。(ちなみに普段は1日で40~60g程度にしています。)朝食だけで通常の1日の糖質摂取量を遥かに超えました。糖質解禁日はこうでないと!

いくら糖質解禁日とはいえ、血糖値が急激に上がるのは望ましくないので、難消化性デキストリンの配合された炭酸水をお供にはしました。気休め程度ですが、飲まないよりは良いかなと考えています。

お昼は近所のレストランのテイクアウトメニューです。最近になってランチやディナーの営業を始められたそうですが、私はテイクアウトを利用させていただきました。明確な糖質量はわかりませんが、着々と糖質量を重ねています。チキンとマッシュルームのパスタグラタンにサラダ・スープ・バケットが付いていました。

おやつは近所にある台湾カフェの「盆栽草苺」という一風変わったものを。ネーミングはすごいですが、要は苺のスムージーの上にオレオやナッツを砕いたものとミントの葉をのせて盆栽に見立てたものです。ブラックタピオカも入っていて飲みごたえというより食べ応えのある一品でした。

夕食はUberEatsのデリバリーでお寿司を選択しました。実は数日前からアプリを開いて当日何を注文するか考える時間も楽しみの一つです。ざっくり候補は選びますが、最終的には当日の気分で決めるようにしています。外食が可能な頃は事前にお店を予約したりしていたので、そう思うと外出自粛中だからこその楽しみ方もできているのかもしれませんね。

とはいえ元々外食は好きなので、次回位からはもしかしたら徐々に外食もできるかもしれないなという淡い期待を抱いています。今回の糖質解禁日も大いに楽しむ事ができました。我ながら良く食べました。明日からはまた燃焼の日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?