見出し画像

良質な睡眠を取り戻す為に

こんにちは。

皆さま、睡眠はしっかりとれていますか?免疫力を下げない為にも健やかなメンタルの為にも良質な睡眠はとても大切です。

と、言いながらもここ数日あまり眠れていません。いつも通りにベッドには入りますし、元々寝付きは良い方なのですが中々寝付けない上に眠りが浅く夜中に何度か目が覚めます。調べてみたら今そういう方が増えているようですね。

心に不安やストレスがあるとそういった傾向が出るようです。夢を覚えていたり悪夢を見る確率も上がるんだとか。確かに夢を覚えている日が多いように思います。今のところ悪夢は無く、ハッピーな夢ばかりですが。(ハワイではしゃぐ夢とかでした。完全に願望ですね。)

浅いながらも7時間~8時間程度の睡眠はとれているので極端な焦りは無いのですが、しばらくの間は良質な睡眠を目標として色々トライしてみようと思います。

・睡眠の90分程度前に入浴をする。

・お風呂の温度を40℃程度にする。(普段はもう少し高温です。)

・好みの香りでリラックスできそうな入浴剤を入れておく。

・お風呂上りのボディケアと共にマッサージ、ストレッチをする。

・就寝前はスマホを見ないようにする。

・難しい事は朝考えるようにする。

・ポジティブなイメージトレーニングをしながら眠る。

・朝目覚めたら日の光を浴びる。

どれもベタですが、結局こういうのが効く気がします。最悪眠れなくても暗くした部屋で横になっているだけでも体力はある程度回復すると聞いた事がありますが、やはり眠る事で脳を休める(実際は眠っている間も働いているそうですが)、心を休める事が大切だと思います。

あとは癒されるような音楽とかアロマなんかも効果的な気がするのでそのあたりも駆使してみようと思います。「寝るぞ!寝るぞ!」と思い過ぎてもプレッシャーになりそうなので、心地よく微睡む事を目標としたいと思います。

とにかく頭が疲れ過ぎていると却って目が冴えて眠れない気がするので、夜はぼんやりタイムを意識的に取り入れようと思います。今までなら猫の動画や綺麗な風景に癒されていましたが、どれもデジタル系でしたので、何か素敵な画集とか写真集でも注文してみようかなと言う気になりました。

良質な睡眠が一番の目的ですけれど、結果的に新たなおうち時間の過ごし方も模索できるかもしれません。あまり眠れないと言うのは決して良い事ではありませんが、改めて質の良い睡眠について考えたり工夫する良い機会になったと思う事にします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?