見出し画像

エムエムブティックの制作

こんにちは!

もうすぐ秋のゲームマーケットですね!

今日は、2022年秋のゲームマーケットにて新作として頒布する、「エムエムブティック」というゲームについて話をします。

こちら、前回のケイクテイク(↓はnoteの記事)

https://note.com/minacchi_3737/n/n7d6241d3b877

というゲームに続き、GrünGames依酉みどりさんとのコラボです!

私はまた、“コンポーネント制作”を担当しました。

画像1

↑全ての内容物はこのようになっています。


画像14

とにかく生地を、裁断裁断…!

一度に10セット分ずつ作る、という方法で作っていきました。

画像4

画像5

画像6

画像7

コンポーネントは全部で12種類!

バッグはクラッチバッグ、ハンドバッグの2種類が2色で、合計4種類です。

画像8

このように、裁断した後、ミシンで縫製していきます。

それをひっくり返して、角を出して、装飾していきます。

画像10

画像9

画像11

画像12

ドレスも2デザインの2色で、4種類あります。

※実際の商品では、装飾などが写真と異なる場合もあります。(個体差があります。)

画像15

画像13

画像14

画像15

裾にレースを縫い付け、肩を合わせ…

スカート部分はギャザーを寄せてから、縫製していきます。

細かくアイロンをかけながら作るのがコツです。

画像16

画像17

画像18

画像19

帽子はペットボトルのキャップを芯にして作っています。(キャップは洗っています)

https://twitter.com/minacchi_3737/status/1581101622079672320?s=46&t=gWUVQHp0DUo8gAcvXbs-JA

↑帽子を作っているところを動画(タイムラプス)にしてみました。

実際は、裁断していて縫うだけになっている状態から、一つ15分ほどかけて制作しています。



バッグにしろ、帽子にしろ、昔からよくある手芸手法で、特別新しい!というわけではないのですが…

デザインや素材にこだわることにより、今風?に出来たかなと思っています。

ドレスに関しては、以前作っていたリカちゃん人形用のパターン(服の型紙)をアレンジしてコンポーネント用にしました。

裾が開いていた方が可愛いかもしれませんが、あくまでボードゲームのコンポーネントということで、裾を全て閉じました。

画像20

これで12種類のコンポーネントが完成です!

画像21

画像22

ゲームのセットアップはこのような感じです。

今回はハンドメイドの話だったので、次回のnoteでルールなどにも触れられたらなと思います!

10月17日(月)現在、2022ゲームマーケット秋の取置き予約、少量ですが、枠ございます。

↓のGoogleフォームから取り置き予約頂けます。

また、当日分も多くはありませんが、ご用意ございますので、ぜひ10月29日(土)、ナ13のGrünGamesまでお越しください。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?