見出し画像

ケイクテイクの制作

こんにちは!
今日は、GrünGamesの依酉みどりさんとコラボして制作したゲーム、「ケイクテイク」について話をしようと思っています。

このコラボで私が担当したのは、〝コンポーネント〟です。

その中でも、〝ケーキコマ〟を手縫いでチクチク作ったのが、1番の力の入れどころでした。

今日は、ケーキコマ作りの大まかな流れを説明してみようと思います。


まず、芯材はペットボトルのキャップを使用しています。(洗っています)

ケーキコマの芯材:ペットボトルキャップ

ペットボトルのキャップに厚紙で蓋をして、これがケーキコマの芯になります。

抹茶ケーキ用のクリーム
マロンケーキ用のモンブラン部分
いちごケーキ用のクリーム

これらは、ケーキの上に飾るパーツです。上から、抹茶用クリーム、マロン用モンブラン部分、いちご用クリームです。

パーツの縫い付け

パーツを作ったら、目立たないように透明の糸で縫い付けていきます。

ケーキコマの側面、ミシンでの飾り縫い部分

ケーキコマの側面には、リボンにミシンで飾り縫いしたものを使います。

チョコケーキの準備
抹茶ケーキの準備
いちごケーキの準備
マロンケーキの準備

私はいくつかまとめて作っていく方法にしたので、このように準備しました。

チョコケーキの仮どめ
抹茶ケーキの仮どめ
いちごケーキの仮どめ
マロンケーキの仮どめ

そのあと、このように仮どめで形にします。
仮どめをする理由は、最後の行程で、かがり縫いをするのですが、その時にずれないようにするためです。

ケーキコマの完成

かがり縫いをしたら、やっと完成です。
チョコだけは、最後にラメを塗ります。

たくさんあるように見えますが、1ゲームにつき各ケーキを4個ずつ使用するため、↑の量で、10セット分です。

チョコケーキと抹茶ケーキ
抹茶ケーキとマロンケーキ
いちごケーキとチョコケーキ

近くで見ると、手縫いの糸が見えますか?

製作時間は非公開ですが、ひとつひとつ、手作業で丁寧にお作りしています。

1ゲームの内容物。ケーキコマ4種類×4個

実際のゲーム1セットに入っているケーキコマは、4種類×4個ずつの、合計16個です。

コーヒーコマ
コーヒーコマの別角度

それから、こちらのコーヒーコマも4つ入っています。

更に、紙製のケーキボックスやついたても入って、全体がこちらです。

ケイクテイクの全ての内容物

私が担当して、特に力を入れたのがケーキコマだったので、今回はこの部分について話してみました。

ケイクテイクは、2022年ゲームマーケット春にて、新作として発表、販売させて頂きました。

おかげさまで、再販希望、通販希望の声をたくさん頂きました。本当にありがとうございます!!

2022年のゲームマーケット秋(東京)
10月29日(土)に、出店します。

ケイクテイクは再販します。
同時に、通販も承ります。

ゲームマーケットや通販の詳細に関しては、GrünGamesの依酉みどりさんのTwitterアカウントからしていただく予定です。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

実はまだ、制作は途中です。
秋のゲームマーケットに向けて、全力で頑張ります!

それでは!

ミナっち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?