見出し画像

詩「令和盛夏晩飯劇」

回る 円卓で会議が続く
騎士はおらず 岸もなく
沈黙が止まり 回る
ことは誰にも察知できない
ここにいるのは
わたしと
わたしのからだと
おじの心と
祖母の位牌と
母の形見と
父である
父だけが完全な形をしている
ここまでとは
明かりを灯す役職の
背の高い何かが
真っ白な顔に薄笑いを浮かべて
ふわりふわりと灯をともしては消して遊ぶ
一体何が楽しいの
と聞くと
この役目は自分にしか出来ないから

わたしのからだが不思議そうに
それをみている
父は湯のみ茶碗に
焼酎を8
ぬるま湯を1
残り1に
灰をまぶし入れて
28回目のループが終わった
白黒テレビの
あの名選手の最後の
神々しい試合のシーンに
灰酒を投げつける
これで

なにが

これで雑味がぬけたわ!

最後に職人らしいことを述べて去っていった
わたしと家族は
食事を続けて
ごちそうさまでした。
と述べて
皆去っていった 令和盛夏晩飯劇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?