【DMC】フォローアップ①

【DMC フォローアップ】

初めての参加。ここでの収穫。

💫コーチングの心構え💫

⑴型にはめて反復を繰り返す!(いいと思った人を完コピ)
 →この後、自分のオリジナルができる。

⑵フィードバック
 他者から…良かったところ、もっと良くなるところ
 自分から…振り返る、ビデオを観る

💫ラポールの築き方💫

【メラビンの法則】

人は5秒で代位一印象を決める。
⑴ 55% 視覚情報(笑顔!)
⑵38% 聴覚情報(スピード、声のトーン、話し方)
⑶7%  視覚じょうほう(話の内容、言葉使い)

*ラポール=信頼構築
*信頼あり→すき→正しい、腑に落ちる
 信頼なし→嫌い→信じられなし→間違い、受け取れない


【ラポールの築き方 その1】
話題が止めってしまうとき

自己開示!!
みんなが食いつきやすいネタを持っておく。
こんなこと話してもいいんだ!と安心感にもつながる。
【ラポールの築き方 その2】
講師は演技者!!

その場の空気をどう作れるか?
言葉、声のトーン、モードを変える。

モードを変えるために…
⑴自分のスタンダードを知る♫
⑵モードを作るときは、その場の誰よりもその気持ちになる♫



Mina
15.9.2021 備忘録

#備忘録
#ラポール
#コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?