見出し画像

R3.4/29ママソマオンラインを終えて

今日の午前中はママソマオンラインにて笑いヨガ、ジブリッシュを担当させていただきました。

朝早めに起きて、朝食は軽めに、ヨガ、呼吸法、瞑想をして自分を整えます。以前は仕事での研究発表など当日は忘れ物が無いように、環境が整っているように準備をしっかりと、と意識していましたが、ママソマを2020年9月から始めてからは、イベント前の自分の体調、食べ物、自分が心地よい場づくりをできる意識の状態にあるか、ということを重視するようになってきました。

来ていただく方が安心して心地よく過ごせるには、自分が安定して穏やかに場を作り楽しむことが不可欠だと、回を重ねるごとに感じています。自分を整えて運営に携わることが本当に大切だと思います。

ママソマを始めたころは会の運営に必死で、ばたばたの中で始めてしまったり、不安を持っていたのですが、最近は安定の中で自分が楽しんで、心地よく運営を進められるようになってきました。

今日は、オンラインで東北から中国地方までの仲間が集まりました。

私が今日大切に感じたことは2つです。
1つは、足指マッサージで、あえてママソマを通してしっかりと自分に集中する時間をつくることで、普段何かをしながらケアする時とは別格の、細やかな気持ちで自分と向き合えたと感じました。足のこの部分が動きにくい、左右差があるなど自分の足指に向き合って、部位ごとに意識を向けることで、小さな変化にも気づきやすかったです。

2つ目は、自分のしたいことを大切に自分を満たしていく一方で、子どもへも一筋の意識を残しておくこと。意識を分割するって3年前は意味不明でできませんでしたが、今日はっきりと意識することができました。これからもそれを大切にしたいです。

笑いヨガ、ジブリッシュの感想では、「サイレントラフターがたまらない」「自分を丸ごと愛されている感じがした」「初めてしたけれどジブリッシュに全く抵抗がなかった」「祝福ジブリッシュは赤ちゃんの時ってこんな感じかな?と感じた」などいただきました! 嬉しいです。励みになります。

◎お知らせ
次回は5月9日㈰ ママソマin関西(ならまち)を10:30~12:30で開催させていただきます。さらにその次は6/13㈰午前中、京都か奈良にて。
↓5/9ママソマの詳細、お申込みはこちら❤
https://forms.gle/kFJdMCNuhr88w4dDA

ならまちお散歩マップはこちら
https://www.kintetsu.co.jp/nara/naramachi/
鹿さんにせんべいをあげられます。

吉田美奈ホームページはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/wellness5


いただいたサポートはハンディキャップのある子どもの子育てをされている家族の方々、お子様を見送られたご家族の方々へのサポート援助、新たなイベントの立ち上げなど、良い循環となりますよう活用させていただいております。心から感謝いたします。