見出し画像

ワタシはみんなに好かれるのか?

最近講座でなぜかよく話す機会がやってくる
「誰からも嫌われたくないんです」
「みんなに好かれたいパーツがいます」

これ、私も昔思っていました!
嫌われたら悲しいなあ~
孤独になりそう~
嫌われたら怖い。。



【統計的には】

まず、統計的な話。
統計的に
自分のことを好きな人が2割
普通に思っている人が6割
自分のことを嫌いな人が2割
いるって言われています。

これって腸内細菌の善玉菌
悪玉菌 日和見菌の話にも近いし
おもしろいです。

統計以上に私自身が体感しているのは

【鏡だから】

経験上、友達と人体実験を
繰り返してきたことから
世界は自分の内側を見せてくれる
鏡のように感じています。

自分を本当に大切にすればするほど
パートナーから大切にされて
パートナーシップが良くなること、
6年ほど友達と実験して納得。
今が一番パートナーと仲が良いし
これからも良くなっていくはず。

例えば、
Aさんが何かを言ったとき。

疲れている人にとっては、
ふーんそうなの、
疲れているから静かにして

今学びたいな~わくわくと
なっている人には、
宝の言葉降ってきた~

となる。

自分の言動で相手が
どうなるかは(好きになるのか
嫌いになるのか)相手の状態や
相手が今向き合っている課題によって
左右されます。

それは自分にはどうしようもない
ので、そう感じはったんやなあと
捉えます。

逆から言うと、
今の世界は自分にきづきを
与えてくれている鏡なので
相手にイライラしたら
あーイライラしてるわ
イライラはなぜ起こったのかな?
と自分を観るきっかけになる
ということを実感しています。

つまりは自分が心を込めて
広く出したことに関しても
どう受け取られるかは
神のみぞ知る
という感覚で手放しています。

最近この質問をよくされるというのは
私がこのトピックに関して
言語化しやすくなった、
この課題に納得した
からなのかなと、
外の世界から自分の内側を
見せていただいています。

【嫌われたくない、が出てきた時】

「みんなに嫌われたくないな」
が出てきたときは
それがどうして出てきたのかな、
とUターンして自分を観ます。

・みんなに嫌われない行動を
 とることでどんな役割をしているのかな
・自分の中でいつから
 その役割をしているのかな
・みんなに嫌われたら
 私に何が起こると心配して
 その役割をしてくれているんだろう

自己探求、おもしろいです♪

【それでも特に伝えたい時】

グラウンディングして
丹田をしっかり意識していると
伝わりやすいです。
足指マッサージ、土台が安定するような
ヨガなどが効きます。

自分を大事にしていると
同じように大事にされていらっしゃる方が
周りに増えてきて、
結果的に安心な場が増えていきました。
私の個人的な実験結果です。

本に呼ばれたら
ゴクゴク読むのですが、
基本はあまり読みません。
知識を入れすぎず体感と経験と
現実の変化を見ながら
育児と仕事をしつつ
実験を続けています。

こちらにお越しいただいた方に
この実験をご活用いただけたら
嬉しいです。

コメント、ご意見などあれば
教えてください。
細々と無料の講座を続けています
公式LINE

細々と体験とまなびを講座で
分かち合っています。

よく聞かれる
砂糖についての人体実験を
グループでシェアし合った話はこちらです。


いただいたサポートはハンディキャップのある子どもの子育てをされている家族の方々、お子様を見送られたご家族の方々へのサポート援助、新たなイベントの立ち上げなど、良い循環となりますよう活用させていただいております。心から感謝いたします。