見出し画像

05.MYホロスコープを読む(人生の大枠を表すアングル〜ASC・IC・DSC・MC〜

久しぶりに星読みに戻ってきました✨

これまでの投稿を読んで下さってくれている方の中には、
え!?まだ、星読、続いてたの??とか思ってる方もいるかしら??
せっかく読み始めたし、次に進む前に、このタイミングで
自分のホロスコープは徹底的に読み解とかなきゃ!っていう気持ちは続いてます😊

というのも、以前受けた星読みNEXTオーディションなんだけど、
第三次審査まで進めたけど、今回はダメだったという残念な結果だった😭
だけど、三次審査まで進めた事が逆に奇跡??ビックリ!?

結果はどうあれ、行動したことは無駄じゃなかったと思えるのは、
自分のホロスコープを読み解きながら、色々内省したり、自己理解に繋がったと思えるから!
私という人間が、どうゆう特性を持っているのかを、星読という方法で深堀りできたことで、今後の私の次のアクションに繋がっていくような予感がしてる🌟そこには何の根拠もないのだけれど(笑)

答えが曖昧で不確実だからこそ、未来や過去に色々思い巡らせながら
自由にイマジネーションを働かせることができるのがワクワクして楽しいのかもしれない😊
同じ出来事、未来や過去も、私たちの心がどう捉えるかによって変わるんだよね。

それでは、今日は、私が一番知りたかった内容、
人生の大枠を表すアングルについて読んでいこうと思います。

人生の旅の大枠を表すアングル

ホロスコープには「アングル」と呼ばれるがあり、この軸は太陽の1日の動きが元になっている。
日が昇る東の地平線がアセンダント(Ascendant以下略称 Asc)、太陽が一番高い位置にある正午にあたるのがミッドヘブン(Midheaven 以下略称 MC)、日が沈む日没の地平線がディセンダント(Descendant 以下略称 DSC)、真夜中にあたるのがイムム・コエリ(Imum Coeli 以下略称 IC)という4つの重要な点で構成されてるとのこと。

それで、何が重要かというと、このアングルが人生の旅の大枠を表していると言われているところ。

生まれた瞬間のアセンダントの日の出を出発地点として、太陽が一番高い位置に来るMCまでを社会での最終的な完成イメージとして、アセンダント(Asc)で自分を表現 → ICで心の土台を作り → ディセンダントで他者との関係を学び → MCで社会的に完成する
という人の成長の旅路を読み解くことができるといわれているところ。

ICが心の土台といわれるのは、MCに対極しているのがICであり、
IC↔️MCで見た時、個人の意識(IC)と社会的な意識(MC)をつなぐ軸と読む。
MCとICを結ぶ軸は人間生活の基礎を表している。
なので、MCとICはセットで考えたほうが分かりやすいとのこと。

例えると、MCが花で、ICは根っこしっかりと根を生やし土台つくることで、綺麗な花を咲かせることができるという。

そして、アセンダント(Asc)のサインが自分の性質を表すとすると、その対極に位置するのがディセンダント

ディセンダントはどのように人と関わっていくかを表している。また、ディセンダントのサインを持つ人物は、自分が足りない部分を補ってくれる人物でもあるとのこと。

<人生の旅の大枠を表すアングルの流れ>

01:
アセンダント(Ascendant)
アセンダント(ASC)は、第1ハウスの起点(第12ハウスと第1ハウスを分けるライン)です。自分の生まれた日の日の出の位置、『日の出』を表す
→物事の始め方・条件反射・他人から見た自分

02:イムム・コエリ(Imum Coeli)
ホロスコープのもっとも低い地点に当たる、『真夜中』を表す
→土台になる部分・安心感を得られること・心のよりどころ

03:ディセンダント(Descendant)
アセンダントの反対、太陽や天体、
星座が地平線の下へと沈んでいくところ、『日没』を表す
→対人関係・他者との関り

04:ミッドヘブン(Midheaven)
ホロスコープのもっとも高い地点に当たる、『正午』を表す
→社会で目指す地点・キャリアや人生の方向性

ホロスコープのアングル【アセンダント・ディセンダント・MC・IC】とは?
私のホロスコープ

これまでと同様に、星読の解釈は星読テラスから引用させて頂いています!

01.アセンダント(ASC)は牡牛座:ゆったりとした心地よい第一印象

あなたの「人から見た第一印象」「社会に向けて見せている表向きの顔」を表します。アセンダントは、あなたがこの社会で生きていく上で外向きに見せている自分、つまり「ペルソナ(仮面)」と言い換えることもできます。あなたの本来の人格ではなく、周囲があなたに抱く印象を表しているのです。自分の内面をそのまま社会にさらけ出して生きている人は、少ないのではないでしょうか。多くの人は、自分をさらけ出して傷つくことを避けるためにペルソナ(仮面)を使って周囲の人と接しています。
あなたがどんなペルソナ(仮面)を持っているのか、アセンダントの星座で読み解くことができるのです。

【アセンダントが【牡牛座】ゆったりとした心地よさ】
アセンダントが牡牛座の人は、落ち着いてゆったり、それでいて自分の意志を持っているという印象を与えています。
穏和でなかなか怒らないのですが、いざという時にはしっかりと考えを伝えることが出来ます。美しいものや美味しい物が大好きですが、自分のこだわりがベースなので何でも良いわけではありません。本質的な価値を見極めることができるので、心から魅力を感じたものは自分の手元に置いておきたいと、集めることもあるでしょう。声が良いと褒められたり、歌が得意な人も多いかもしれません。周囲にゆったりとした心地よさを感じさせることができるでしょう。

アセンダント(ASC)とは?調べ方や12星座別の特徴を解説!

太陽星座が牡牛座の私、でも月星座は水瓶座なので、実は自分で認識している性格は結構せっかちなところがあると思っているのだけれど、やっぱり第三者からの印象は牡牛座のゆったりとした心地良い印象で見られているのかもしれないと思った。
先日のピクニックで久しぶりに会った友人にも「変わらない安定の穏やかさだね!」と言われて、ふむ、そうなのか〜と。私が内側で感じていることと、外側から見た印象にギャップがあるのだなと感じた。
自分の声を録音して聞いてみると、一目瞭然だと思うけど。
人が自分のことをどのように見ているのかを客観的に認識するのは、セルフブランディングなどにも活かせそう。でも、全て取り繕うよりも、ありのままでいる方が楽だよね。ありのままでいくためには、この自分の中のギャップとペルソナを一致させられるようにすればいいのかな🤔

02.ICは蟹座:家族や自分の居場所を大事にすることが私の土台となり支えとなる。

ICは、自分の土台になる部分であり、心のよりどころを表します。黄道と子午線が交わる2点のうち、高い点をMC、低い点をICと呼びます。
つまり、ICのサインが示すのは、よりどころです。あなたの支えになるものを表します。ICにあるサインが示す安心感を満たすことで、土台がしっかり作られ、社会的完成であるMCへと向かっていくことができるのです。
また、ICはあなたのルーツに関わる部分にも関係します。ICのサインから、自分の過去、先祖や親から受け継がれた意識、集合的無意識などを知ることができます。

【ICが蟹座】家族や居場所を大事にすることで安定する
ICが蟹座の人のよりどころは、家族です。家族と一緒にご飯を食べたり、話をしたりして、団らんすることで癒されます。家族と離れて暮らしているなら、電話をかけてみたり、実家に帰ってみたりすると元気になるでしょう。また、自分の家を心地よい空間に整えることも効果があります。過去や集合的無意識からは、家族や集団への帰属意識が引き継がれていることが多いようです。そのため、自分の居場所を守ろうと必死になることがあるかもしれません。
今ある居場所に執着し閉じこもってしまうのではなく、自分の家族や育った環境・習慣を大事にしながら、社会との繋がりを作っていきましょう。

ホロスコープのICとは?意味と12星座別の特徴を解説!

ICが蟹座の私の心のよりどころは家族。あと、血が繋がってなくても、自分のことを大切に思ってくれる人は家族と同じくらい心地良い人と同じ絆が生まれてくるのだと思ってる。
私にとっての心のよりどころは家族や友人、会社で、私を信頼してくれて、受け入れてくれる人がいる場所が私の居場所。信頼できる人と繋がれている感覚と、その環境を大事にしながら、社会とも繋がっていこうとすることがMC(社会的到達点)へ繋がっていくってことなんだね。

B'zの私の好きな曲のRUNの一節に

時の流れは妙におかしなもので
血よりも濃いものをつくることがあるね


この一節もそんな血の繋がりだけじゃない、共にした時間や経験で生まれた絆のことを指しているところにとっても共感できる✨
この稲葉さんの伝説のMC、久しぶりに見たけどやっぱり素敵💓

「早くたって、ゆっくりだって、とにかく走り続ければ辿り着ける場所があるということ。教えてくれたのはみんななんだよー!」

のセリフは本当に名言だよね✨感動😭元気が出るよ〜👍
ちょっと脱線しちゃった(笑)


03.ディセンダント(DSC)は蠍座:蠍座の人との精神的な繋がり、心の豊かさ深さ、洞察力を学び人と関わっていく。

ディセンダントは、あなたがどのように人と関わっていくかを表しています。また、ディセンダントが示すサインの人と知り合い、その人との関係性の中であなたが学んでいくことが示されています。
人は、自分と違う性質を持つ人との出会いを通して、成長したり、魂を磨いたりしていきますよね。そのため、ディセンダントのサインを見ると、どのような人と縁があるのか、その人からあなたが学ぶことは何かを知ることができます。出会う人物は、恋愛相手、ビジネスパートナーなどさまざまです。
ディセンダントのサインを持つ人は、自分が持つ性質とは反対の性質を持ちます。お互いに補い合うことができたり、相手のサインに示されるような性質を獲得していくことで、あなた自身の活躍の幅が広がることが予想されます。それでは、ディセンダントに入っているサインから、あなたが人との関係性に求めるものをお伝えしていきましょう。

【ディセンダントが蠍座】見えないものの大切さを学ぶ
ディセンダントが蠍座の人は、アセンダントが牡牛座です。牡牛座は五感に優れ、衣食住、アートなどの分野で本物を見極める目を持っている人です。自分の持ち物にもこだわりがあります。しかし牡牛座の本物志向は、物質面だけに限られてしまう可能性があります。現実的な豊かさばかりに気をとられてしまう傾向は否めません。それゆえ対人関係では、真逆の性質を持つ蠍座から学ぶことが多いでしょう。蠍座は、人との精神的なつながりや心の深さを重視するサインです。牡牛座は物質面にこだわりますが、蠍座は精神面にこだわりを持ちます。ディセンダントが蠍座の人は、蠍座のような性質をもつ人たちと関わることによって、物質的な豊かさだけでなく、心の豊かさや深さを大切にすることを知るでしょう。人間心理を鋭く洞察する蠍座のふるまいを見て、「きらきらしたものや美味しい食事といった目に見えることも大事だけれど、目に見えないものにも価値がある」と学べるはずです。

ホロスコープのディセンダント(DSC)とは?意味と12星座別の特徴を解説!

アセンダントが牡牛座の私は、真逆の性質を持つ蠍座さんの持つ特性、人との精神的な繋がりや心の豊かさ、人間心理を鋭く洞察できる目にみえないものに価値を見出すところを学んでいくと書かれている。
そういえば、SHEメイトのお友達も蠍座さん、あと8年前にヨガでお世話になった師も蠍座の方だったのを思い出したり、蠍座さんから自分に足りないものに気づかされたり、学ぶ機会が与えられてい気がする今日この頃。

そして、最近は星読みだけでなく、徐々に心理学もちゃんと学んでみたくなってきて🌟これから、どのような方法で学ぼうか検討中😊

以前、こちらの投稿で個人をつくる5天体で星読した時に、

私の人生の課題は「人とのコミュニケーション」だったり、第10ハウスに月がある人は、家庭といった「内側」に関わる分野で評価を得て社会と繋がろうとします。
心に関することで言えば、心理カウンセラーのような「人の心に触れる」仕事も適職です。

ってあったことも影響受けてると思うのだけれど、
心理学をちゃんと学ぶことは、ビジネスでも占いでも、人とコミュニケーションを円滑にするのに役立つだろうし、私も以前からとても興味もあったので、この機会に体系的に学んでおいて損はないよね!
勉強時間の捻出とタイミングを見計らってみよう〜💪

04.MCは山羊座:管理職、経営者、社会的に責任のある仕事が目指す到達点

ホロスコープの「MC」とは、あなたが社会的に目指すべき地点をあらわします。天職やライフワーク、また社会的肩書を手に入れるための強みなどについて、傾向を知ることができます。「どんな仕事が向いているかわからない」「人生の目標がない」という方は、ホロスコープでMCが指し示すサイン(星座)からヒントを得ることができますよ。
ホロスコープの天頂に位置するMCは、いわば人生というの山の頂上。人生において目指す社会的地位や自己実現した姿をあらわしています。
MCは「社会的な活躍」を意味する10ハウスの入り口にあたります。

【MCが山羊座】大企業の会社員、経営者、責任の重い仕事
MCが山羊座の人の社会的役割は、世の中の大きなプロジェクトや組織を動かすことです。
天職は、企業のマネージャーなどの管理職。業種に限らず大きな企業などが向いています。大きなプロジェクトに関わることを行ったり、社会的に権威のある経営者なども良いでしょう。
その他の分野でも、社会的責任や意義が高い仕事が向いています。山羊座の役割は社会の中で実績をつくることなので、人と一対一で関わる仕事よりは、企業や組織など大勢の人の中で力を発揮しやすいでしょう。
うまくいかないと感じるときは、肩書を盾に自分を大きく見せているときかもしれません。肩書に見合った実力をつけるための努力が必要です。
山羊座の能力の信頼感が増し、大きな功績が社会に残されていくでしょう。

ホロスコープのMCとは?意味と12星座別の特徴を解説!

このMCの社会的到達点がちょっと一番ビックリだった!
天職が、マネージャーなどの管理職や経営者っていうところ。
責任感はどちらかというとある方だと自分では思っていて。
だから責任あるポジションにつくと自分へのストレスがものすごく感じられてしまうのが分かっていたから、自分が潰れないようにこれまで自由で縛られたくないって思って生きてきたんだと思う。
でも、私の目的地はやっぱりこっちなのかー💦ってなんか腑におち。
そのためにも、実力をつけるための努力をこれから積んでいくことが必要なのかな〜
自分のメンタルと、コミュニケーションを感覚ではなく、理論的に理解するためにやっぱり心理学をちゃんと勉強してみよう🙌

あっという間にここまでで、6000千字に到達しておりました🙏
こんな長文でしたが、最後までお読み頂きありがとうございました🌟

良かったら、また見に来てくださいね〜🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?