部分休業を取得しました〜

2度目の育休明け、部分休業を取得しました。

育休中、仕事復帰する時の働き方についてずっとずっと悩んできた気がします…!

そんな訳で、教員の育休後の働き方に悩んでいる方がいたら、こんな働き方もあるよ!ってことでnote始めてみました。
自治体によるし、私の職種が養護教諭だし、需要はないのかもしれないのだけど、子どものいる教員が取得できる制度として知っていて損はないかなと思っています。(誰も教えてくれないしね〜)

私の自治体は、通常勤務時間は8:15〜16:45です。(15:45〜16:30が休憩時間)
私の場合、部分休業1日30分の取得を申請して、15:30までの勤務となりました。勤務する各学校の休憩時間が何時に設定されているかで色々と変わってきます。
と言っても、こういう制度を利用するまで、働いている中で休憩時間なんて意識したことなかったよね〜。教員あるあるなはず。

4月初旬は慣らし保育期間というのもあって有給(時間休)で対処して、4月中旬から部分休業を取得し始めましたが、取得したにもかかわらず、私の仕事のスピードでは全然早く帰れないので部分休業を取得したのに取消しまくっています。(ちなみにこれでも管理職に頼み込んで復職前だけど3月末に3日間学校行って仕事させてもらった(もちろん無給))

部分休業を取得してみて良い制度だなと感じたのは、申請後に取消しができること!部分休業は取得した時間分のお給料が減るのですが、定時まで働いた日は申請の取消しをすることで給料減が軽減されてすごく助かっています。時間分の給料減ってるのに、サービス残業というのは辛いので…本当にありがたいです。

私的には部分休業を取得するというのは結構思い切った決断だったのですが、今のところ、取得してよかった!!!という気持ちです。

どなたかのご参考になれば⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?