見出し画像

起業するのに大切なこと

セミナーで教わったのは

覚悟」と「準備」だというお話し

ここでいう覚悟は失敗することもあるということを考え、準備をすることで失敗のリスクを減らそうというためになる話でした。が!

自分には、起業しようってなった人が持つであろう「覚悟」みたいなものを持つはっきりしたタイミングがなかったなと気づいた話。それもそのはず、10年近くも!うっすらと「いつかはやりたいなぁ」と思っているだけで動かないでいたことなので、お菓子屋さんになるっていうことは、ずっと壁に張りっぱなしで日焼けして、景色の一部みたいになった目標ポスターみたいになっていたんです。たまたま欝の夫を元気づけようって思いだけで、その場の勢いとノリで一緒にやろう!ってセミナー参加を決めたくせに、夫がさらりと提出した申請書もそれの醸し出す本気のオーラに怖気づいて、私はやっぱ無理だよ、今回はやめておくよなんてグダグダいって、それでもなんとか、怖いものから目をそらすような心持ちで「どうにでもなーれ!」とやけっぱちの申し込みして。そこからこの案件まるで自分の手から離れてしまったかのように、急流下りみたいに面接から合格、登録と流れ、面談、面談と続くものも勢いでこなして、今に至る。正直怖さを直視してない感じなんだと思います。直視したら動けなくなる気もします。

でもさすがにここまで来たら流れにもまれるのではなく、落ち着いて舵取りしながら進むしかないとようやく気が付いてきた。

自分の場合、本当に甘かった、今も相当甘いんだろうけど、あきれられること必須だけど。ガッツリと商売する、というイメージや覚悟、勇気を持ってなさすぎた。とりあえず許可さえあれば、作ったものが売れる。作ったお菓子をお店に置いてもらうとか、今までは自分の友人や身内だけが相手だったけど、もう少し、その友人の友人、身内の知り合いくらいまでは売れるといいかな。というかなり規模の小さい「それじゃ商売としてはやっていけないだろう」という狭い狭い視野だった。お店をやるのが怖くて、許可付きキッチンを何とかするという、高いハードルを目標にすり替えていた感じもある。それでも「どんなお店にしたいか」を考えるにはポジショニングマップだというネット記事をみて、その気になって早速作ってみた。でもなんか恰好だけでやっていた感が否めない。「ではそこに書いてあるお店の競争の中に割って入るのですね?」と講師の方に言われても、実感があるわけではないので「いやいやそんなぁ最後尾にひっそりくっつきます」なんて返事を平気でしてました。

そんな適当な規模を実現するためにこんな大がかりな改装しようとしてるの?って初めて違和感を持った。(いまさらか!)

「あなたは何がしたいの?」と開業相談をした相手に問われ、答えたはずなのに1時間の間に本当に何度も聞かれて、帰りしなにも聞かれて、すごく引っかかっていた質問。この3か月間、相談相手にも、面接官にもひたすら言っていたのは「お菓子を作るのが好き。それを買ってもらっておいしいって言ってほしい」それだけでした。でも、上記の違和感を持った時、今までふんわりとしていた「顧客イメージ」が突然鮮明に見えてきました。それに引っ張り出されるようにお菓子を作ることの先の本当にやりたかったことが初めてクッキリとわかりました。その話はまた別記事で。

やっと実感できた具体的なイメージ、これを実行するためには、今までの、わー大変!どうしよう!!と頭ぐるぐるさせていたことが不毛だったとようやくわかった。ぐるぐる内容、詳しくは建築関係どこに相談したらにて。

玄関横の「道路と庭に面した部屋」を販売カウンター付き許可キッチンにするのが一番納まりが良いのです。なんで思いつかなかったって、台所なんだから、台所のあるところ、あったところを改築 という考えからはみ出せなかった。

ようやくわかったお菓子作りの先のやりたい事の発見に無邪気にワクワクしてのんきに「さぁ、寝よう」って布団に入った。でもワクワクしながら考えという名の妄想を進めてようやく、あれ?そこまでしたら、もうお店じゃん?ああ、私お店を開業するつもりなんだ。ってなりました。記事を書きながら何度も思ってるけどえ、いまさら?です。もう自分にうんざりしてnoteもやめちゃおうかと思うくらい。ホント、製造許可付きキッチンを作る がすっかり最終目標にすり替わってました。だいたいハンドルネームが「私の台所」だし。それに引きずられた感もあるかも。

そしてなんと、

まだ自分の中で勝手に考えているだけで実家の許可もらってないというね。何しろ許可をもらうためにあれこれしないとと無駄に考えていたから(詳しくは建築関係どこに相談したらにて)動けてない。ここをクリアしたらもう少し落ち着いて色々計画進められるかな。

とりあえず思いつく限りのやることリストを作りました。がこの記事を書いているうちに、不要なリスト項目も出てきたので消しました。一番上の白い消された部分は「実家に4つの案を相談するでしたが」いまは玄関横の客間を私にくださいのお願いをする。です。

画像1

まずは来週、実家に相談に行こうと思います。

2020年1月31日 なんともう1月が終わってしまった。

大切な人に食べてもらいたい、安心安全でシンプルな材料で手作りのお菓子を誠実に丁寧に作れる範囲内で売る、みんなに愛される小さなお店を開きたいと思っています。