見出し画像

ホームページ作り ちくちくと

2020年8月2日
ホームページは毎日いじってます
こちらも焼き菓子屋開業同様
カタツムリのスピードですが

最初パン教室の開催方法や、パン作り指南をしていましたが
9日のグルテンフリーの焼き菓子販売イベントを控えて
ショップカード的なものを作り、
そこにホームページのQRコードを乗せたので

グルテンフリーの焼き菓子屋
でQRコード読みこんだらパンのお話じゃ
ナンジャコリャになってしまう

ということで、大急ぎでグルテンフリーの話題を
たくさん投稿している次第です

が、結構前にホームページは開設していて
ながらくパンの捏ね方、
グルテン膜チェックについて
などと書いていたので

今グルテンフリーメインの投稿をしている今

アクセス解析をみると
グルテン膜チェックの記事が人気で( ´艸`)

グルテンフリーの焼き菓子HPなのに
一番人気の記事が
グルテン膜チェック

一人で面白がってます

グルテンフリーは興味あるけど
小麦粉のグルテンも楽しいし
地粉も奥深い

私はやっぱりどれかに絞るのは無理みたいです

トップ画像は地粉のパンケーキです

地粉のパンケーキ制作中

地粉パンケーキ 四人分レシピ
【材料】
地粉 200g
甜菜オリゴシロップ(好きなお砂糖で) 60g
ベーキングパウダー 10g
卵 2個
豆乳(牛乳でももちろんOK) 200g
植物油(溶かしバターでもOK) 10g
バニラエッセンス 少々

コツというほどではないけれど
粉類は全部ビニール袋にいれて、
空気も入れて風船みたいにしたところで
口をしっかりもってね、シャカシャカとふり混ぜる

卵をほぐしてから、水分、油分、バニラエッセンスを入れて
フォークで混ぜると混ざりやすいです
卵白のトロッとしたところがほぐれにくいときは
ぺティーナイフで混ぜるとすぐトロミが切れます

粉類と水分をちゃんと混ぜます。
粉っぽさが消えて、ツヤっと滑らかになるまで
20分くらい時間を置くと上手く焼けます
生地がなじむのでしょうかね

あとは、ホットプレートで焼いたらいいです
私はホットプレート出すのが面倒なので
3つ口コンロ全部使って
フライパン大中小つかって一気に3枚ずつ焼きます
ちょっとだけ忙しいです




大切な人に食べてもらいたい、安心安全でシンプルな材料で手作りのお菓子を誠実に丁寧に作れる範囲内で売る、みんなに愛される小さなお店を開きたいと思っています。