note用写真

菓子製造許可キッチンを手に入れる

●土地を借りたり買ったりしてコンテナハウス案ーやるならフルで作り売り続ける、週4から5は営業しないと回らないよ

●居ぬきテナント借りる案ー同上

●キッチンカーー同上

ああ、場所が欲しい、自由になる自分の家が戸建てだったらもう少し可能性広がったのに・・・マンションじゃ身動き取れない

●マンション売って古家付き土地を・・・壮大過ぎるわぁ

●実家の庭に小屋を建てさせてもらうーありかも!

ということで、実家に相談です。

実家を利用する

実家にお伺いを立てる前に調べること

1.用途地域を調べること。この件についてはこちらのページを参照しました。知らないと開業ができないかも?条件が定められている用途地域について

2.用途地域マップで開業したい住所を入力して確認

3.うちは第一種住居地域:第一種住居地域は3,000平方メートルまで、第二種住居地域は10,000平方メートルまでの店舗を出店することができます。

ということで、もし将来的にキッチンだけでなく販売スペースを設けたいとなっても何の問題もありません。

4.実家のどこに設置させてもらうかを考える。

①最初は庭に昔イナバ物置があった場所が撤去されて空いていたのでそこを考えましたが、空調などのことを思うと軽く物置のような建物というのも難しいかなという懸念。その前に、ずっと邪魔者扱いだった物置がようやく撤去されてすっきりしたといっている実家の母がOKというのか。

②現在増築して新しくキッチンができて何年も経っている。そしてもともとキッチンがあったところは洗濯機と戸棚、キッチンテーブルが主婦のスペース的な感じの部屋のような物置のようなちょっとしたスペースとなっている。もともとキッチンがあったのだからもう一度キッチンをつけることは難しいことではなさそうだ。

この2案を持って、実家の母にお伺いを立てたところ、

②案は却下。戸棚に入っているものをどこに置くつもりなのかといわれると、何とか整頓するよと思いながらも、洗濯機も動かしたくないなどいろいろ言う。①案ならまぁ父がいいというならいいよという。

いろいろあったが、父的には②案を推してくれたので、よし、あとはなるべく低価格でのリフォームや保健所許可のおりる設計を考えよう!という運びになった。

さぁ、予算内でどこまでやれるかな。ワクワク



大切な人に食べてもらいたい、安心安全でシンプルな材料で手作りのお菓子を誠実に丁寧に作れる範囲内で売る、みんなに愛される小さなお店を開きたいと思っています。