見出し画像

なりたい夢に名前をつけないで…

学生と語った「なりたい夢」の話をさせてください。

学生向けのパソコン教室13年目になります。

「ちょっと変わったパソコン教室」をうたっていますが、
かなり変わっています(笑)

パソコンをツールとし、それぞれ好きなこと、得意なことを活かすことをモットーとした、寺子屋スタイルの教室です。


学生たちの得意なことを見出して、引き出していくことが、私の役目だと心に決め、日々過ごしています。

なので、一人ひとりに寄り添いながらの、ちいさな教室です。

今日は中学1年生Kさん(女の子)との会話のあと、
なかなか深い内容だったと振り返って、
語りたくなりました。

年長さんから8年の付き合いの
とてもシャイなKさん

英会話教室にも通い
好きなことは
「英語」と「パソコン」と言っています。

久しぶりに教室には2人きり
思い出話に盛り上がっていくうちに
将来なりたい夢の話題になりました。

Kさん
「幼稚園生や、小学低学年生の時は、
ケーキ屋さんやお花屋さんになりたかったけど、
今は思いつきません」


「どんな大人になりたい?」

Kさん
「英語やパソコンをたくさん使える大人になりたいです。
でも何の仕事なのかはわかりません」

ここぞとばかり
最近考えていたこと、語り出しました。

Kさんが社会人になる頃、
今ここには存在していない職業が現れている
そんな気がしていること。

テクノロジーが進化し、
AIやロボットが
人間の苦手なことや、
危険なことを担ってくれて、
人間ならではの
「個性」や
「想像力」
「創造力」が
価値あるものとなること。

そうなると、今の私たちには想像がつかない仕事のあり方が待っていることにワクワクしない?

二人でニヤニヤ

だから、
ここで将来のなりたい夢に名前をつけることは
不要だと
いいえ、
無意味だと

むしろ、今知り得る職業の名称で、夢を語ると
そうなるための手段、
そして、
しなければならない事を考え出して
ワクワクが減少するよね。

それよりも、なりたい自分を想像してみようよ。

Kさん
「英会話が上達し、色んな国へ行って、
みんなが知らないこと世界中に伝えて行ける、
パソコンが得意な大人になりたいです」

いいね、いいね〜

そのくらい、ざっくりなイメージの方が、今は楽しそう!

◯◯士、◯◯家、◯◯業界・・・・
肩書きと呼ばれるものは置いといて

将来を楽しく想像している今が楽しければ
ご機嫌になって
学習することも、楽しくなるはず

私は、
今この時「上機嫌」
それが何より、何より大事だと
常に心がけています。

だから、学生たちと過ごす一瞬一瞬
楽しいことの積み重ねを行なっています。

話が脱線しましたが、
将来のなりたい夢にはまだ名前をつけない事を話していたら

Kさん
「英語の楽しさと、パソコンの面白さを、
子どもさんたちに伝える仕事もやってみたいな〜」

またまた、いいね、いいね〜

将来の夢なんて、日替わり、秒替わりでOK!!

この歳になっても、
いまだに、いろんな夢でワクワクしている私が言う事ですから。

中学生、なりたい夢を想像して
毎日ワクワク過ごしてほしいと切に願います。

私は好きなことで生きています。
だから、いつも楽しく幸せです。

こんな大人がいて
こんな生き方もあるんだ

そして、パソコンを味方にすることで
好きなことが、現実化しやすくなること

そんなこと伝えたくて
パソコン教室行っています。

教室のスローガン

「時代が変わっても、通用する力を身につける」

これは、テクノロジースキルと共に
人間力にも重きを置いています。

日々こんな風にいろんな気づき
出来事、
私の想いを
これからも綴らせてもらいます。

お付き合いいただき
ありがとうございました。

追伸です
ヘッダーの「夢」
これは、青と紫の花で製作した
コラージュ文字です。

パソコン楽しい〜〜〜〜

どうぞ、
皆さんにも素敵なことが
たくさん起きますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?