見出し画像

『✕○!i』第8話「3-3」

 僕の抱え方の所為か、

生命の根源の震えか、彼女はすぐに泣きはじめました。

 音声は、わずかな身体から発声されているとおり、耳を傾けなければいけない程度ですが、時刻と市営住宅の立場を考えると、早急に対処する必要にはかられ、僕も一寸焦る。

……困った時の君頼み。
情けなさ、不甲斐なさを覚えても、君が、僕には必要。

 泣く赤ん坊を、仕方なし羽毛布団の上にそぉっと寝かせ。君のもとへ。
倖子君は基本眠りが浅い、主には家を作っている、
僕への愛情を傍らに残しておいてくれている為。
いつも有難うね、倖子君。

君は襖を開く気配ですでに起きてくれていました。
一見にて、君はさっと己のすべき事を理解し、泣き続ける子をあやし、収めてくれた。

よかった……。

隔てた壁へ、

隣人への謝意を、心ながらに示しました。

………………
…………
……

「昔々、お爺さんは山へ芝刈りに、――って桃太郎さんかよっ」

 彼女の両腕は、生まれたばかりの娘に注がれて、頭も満足に抱えられそうになかった。

僕はあぐらをかけない体質なので、君の傍で、割座になりまして、

「いや、女の子だから『竹取物語』じゃないですか?」

「……どちらにせよ、私まだそんなに老けてないよっ」

語勢はあるが、大切な子は揺れない。眠り続けている……大したものだ。

「然り、倖子君の美しさは三国一ですぞ」

瞬きまごつく君。

「……う、うん、ならいい」

会話の収束を見切り、言葉を差す双子達、

「お父さんお母さん、稚児に名をあげて」

 ん、……んん?

 ふたりは、デスクトップPCさんの上のふちにのれる程、ミクロ化していました。僕も倖子君も程度の差こそあれ驚きましたが、この子らは、息子、娘といえど、僕らより遥かに高次の存在でもあるのです。ミクロ化は、そんな想いを抱かせる為、わかってもらいたい、そんな願いなのかも知れません……。

 ですが……名をつけて、ですか。
命とは、そのものが、誰かの……何かの、願いであり、祈りであり、希望です。
僕は、僕らは、この子に、どんな名を授け、捧げられるでしょう?

その名は、命の華……、

すると――突如、

僕の身に降りるもの在り。

君に双子に、霊妙告げる。

「捧華(ささげ)ってどうだろう?」

 てへっ♪ ふふっ♪

そのはにかむ音はまるで、承知の上だったかのようです。

大切は、君。


「……ぅん。……不思議な響きね。早水 ささげ……って、どんな願いを込めたの?」

少しばかりの思惟で、

言葉を整理します。

「……僕と、大切な君が出逢えた縁。3人の子供達に僕らが拙く渡したいもの。存在するものへの全ての感謝。出会って下さり、有難う御座居ます。僕の全てを、どうか、捧げさせて下さい……かしら」

 早水家5人の、星光の如きささやかな、それが……、
仕合わせで、ございました。


 かのじょはフルドライヴ。
たんじょうびは3-3。
わたしたちはかのじょをあいしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?