見出し画像

『✕○!i』第25話「嗚呼、僕のちっぽけな少女よ」

 だれかさんには、

ちきゅうじゃないところかも。

まただれかさんには、

がっこうのかたすみでみつけた、

ふるびたいっさつのご本ほんかも。

 さらにつづけて、

いとしいいとしいむすめに、

たよりないおとうさんが、

がんばってかいた【せかい】なのかも、

だれにもわかりません。

 ですから、

あなたの【せかい】は、

あなたじしんの手でつくってください。

………………
…………
……

 ここは、みまもりの塔。

塔というのは、

ながいながいいっぽんのえんぴつを、

たてにまっすぐにたてたようなかたちを、

そうぞうしてください。

人はふしぎと、

そんな塔のなかでせいかつをしているのです。

 みんながみんな、

たいせつな命をふるわせて。

 みまもりの塔に、魔王あり。

魔王とはこわくてつよい王さまのことです。

人は、人々は魔王をおそれていました。

 こわくてつよいものにはみんな、

どうしてもきょうふをいだいてしまうものなのです。

 魔王は人々を、

きょうふでしはいしています。

人はみんなじゆうなのに。

鳥さんのようにうたってはばたけるのに。

 塔の人々は、それぞれにかんがえて、

塔でせいかつをしていくために、

魔王へのみつぎものをおくることにしました。

 ずっとみつぎもの、

きのうもみつぎもの、

あしたもきっとみつぎもの。

そんなきょう。

 魔王はけげん、

「この……かおりは……どうした?」

こわくてくらいひくい声。

 魔王のおおきなおへやには、

ふしぎなお花のかおり。

かおりをたどると、

ささげる手。

 お花のもちぬしは、

ちいさなおんなのこでした。

ちいさなおんなのこはいいました。

「まおうさまーいつもおしごとごくろうさま♪」

 人々は、

魔王へのれいぎ、

ごあいさつのなっていない、

ちいさなおんなのこに、

きょうふとあわれみ、

さげすみとみはなしのめをやりました。

【このよのはて】にいきたくないために。

 魔王は人々を、

きょうふでだまらせてしまいます。

「われに……まかせよ。このものを……このよのはてへ」

すごくこわくてとってもひくい声。

人々はそれぞれにかんがえても、

だれもちいさなおんなのこをたすけずに、

「かわいそうなこ……」

 そんなことばがちいさなおんなのこに、

ぽつんとなげられました。

 しかし、

ちいさなおんなのこはまっすぐに、

「それはいちばんだれがかわいそうなの?」

ことばは人々にはとどきませんでした。

………………
…………
……

 塔のそとは、

【このよのはて】とよばれていました。

草木もはえない。

大地のめぐみもないじめんを、

ちいさなおんなのこはあるきつかれ、

ちいさなおんなのこはかれ木にもたれます。

ちいさなおんなのこはおなかもへっていました。

それでもちいさなおんなのこはあきらめません。

【このよのはて】においだされるまえに、

やっともちだせたパンのみみをかじります。

「わたしはパンを……命をたべた。だから、がんばってまえにすすむんだ」

 そのみみを、

いえ、

ちいさなおんなのこのみみです。

はむはむ

「ひゃっ!?」

 おんなのこはふらふらしてから、

しりもちをぺったんことついてしまいました。

 まわりをみわたすと、

ちいさなおんなのこのうえに、

さらにちいさなおとこのこがういていました。

「わあ♡」

笑顔はおおきいちいさなおんなのこです。

「あなたはだぁれ? ようせいさん? ……でもね? 知ってるよ?」

 ふたりはめをあわせて、

笑顔になります。

「そう……魔王だよ♪」

ちいさなおとこのこのあかるい声。

「やっぱり♪」

ちいさなおんなのこもまけじと声がはずみます。

「どうしてわかったの?」

 ちいさな魔王は、

ちいさなおんなのこにたずねます。

ちいさなおんなのこは、

おなかはへっていてもげんきをだして、

「だって、おひさまがあってかげができるの。すごくこわくてくらいだけの人なんて、かわいそうだよ」

 魔王はすこしうつむいて、

「やさしいなぁ」といいました。

ちいさなおんなのこは、

えっへんとむねをはり、

「それはあなたをほめてるの?」

 ふたつの笑顔が

ふたたびかさなりました。

「とつぜんですが、貴女にふたつききたいことがあります」

まおうにとってはいつものしつもん。

「まってました♪」

ちいさなおんなのこは、

しんじていたことがむくわれて、

なんでもこいとむかえうち。

「や……やるな?」

いっぽんとられた、

みまもりの塔のあるじ。

ここは……、

………………
…………
……

 しきりなおしということで、

こほんっ。

「それでは? うまさん、くじゃくさん、とらさん、ひつじさんがいて、ほしのおわるひに、たすかるためのほしのふねにのっていただく、たったひとつのおあいてだぁれ?」

………………
…………
……

すべての生命はものがたり。

みんな生きていて、

どれもかなしくあたたかなものがたりです。

あなたはあなたをしんじてください。

だれになにをいわれても、

 さいごにあなたをうごかすのは、

きっとあなたなのですから。



 しんあいなるあにきへ。
ぼくはあなたにかんしゃしてもしきれません。
おんがえしはたったひとつ、ぼくもがんばっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?