見出し画像

【全種レビュー】ルピシア THE BOOK OF TEA 100

昨年(2002年)の秋ごろから、縁あって「お茶」にハマっています。
私が普段愛好しているチョコレートと同様、産地や製法で味が変わるお茶。今回は「どのようなお茶があるのか、いろいろ飲んでみよう!」ということで、ルピシアのTHE BOOK OF TEA 100を約5ヵ月かけて飲んだ記録を綴ってみました。

パッケージ、大きな本のような形状です。
開くと壮観!たくさんの色鮮やかなティーバッグの袋が!!!

それでは順番ごとに感想を。
序盤は紅茶(産地・農園特定)ゾーンです。

01 ディクサム
発酵茶独特の鮮やか+甘やかウッディな香り。まろやかでクリアな飲み口ながら、旨味は重厚。最後に微かにフワリと香る苦味や渋味の余韻が綺麗。ストレートの紅茶と聞いて連想する香りそのもの。
02 ハプジャンパルバット
秋の果樹園が浮かぶような、フルーティーで甘やかな香り。渋味が強めで、枯れ草を思わせるドライなニュアンスも。コク深くほのかな旨味、重厚感のある味わい。
03 ニルギリ・ブロークン
日光を浴びた干し草の香り、緑の爽やかな名残も。上品で淑やかな渋味、旨味はまろやかでライトな印象。優しく穏やかな口当たり。
04 ダージリン・ザ ファーストフラッシュ
桃のような瑞々しいフルーツ香と、緑の名残を感じる爽やかさ。タバコの銀紙を思い出す鮮烈ながらも淡めの渋味、じんわりくる緑茶のような旨味。
05 ダージリン・ザ セカンドフラッシュ
さっぱり華やか、透明感や黄金色を感じさせる美しい焙煎香。渋味はほぼなく軽やかな喉越し。グイグイいける「シャンパン」と称されるのも頷ける。
06 ダージリン・ザ オータムナル
上品な焙煎香と共に、枯れ落ちたブドウのような艶やかで重めのフルーツ香も。烏龍茶を彷彿とさせるアーシーで深めの味わい。酸味を纏ったようなシャープな渋味も。
07 アッサム・カルカッタオークション
秋の森が浮かぶ深みのある乾いた香り、黄金色のカラメルのような甘やかさも。旨味豊かで渋味も軽やか。ふんわりと続く甘くクリアな余韻。
08 アッサム CTC
明るい茶色が浮かぶドライな香ばしさと、焼けた芋の皮のような濃い甘い香り。旨味しっかり渋味も穏やか。こっくりとした優しく甘い香りが長く広がる。
09 スリランカ
黄金色の草原を思わせる軽やかな焙煎香と、華やかに吹き抜ける葡萄のような香り。苦味と酸味を纏った渋味、滲み出る旨味と甘味。五味全て知覚できる均整の取れた味わい
10 セイロン・ディンブーラ
すもものような鮮やかで甘酸っぱい香り。どっしりとしてドライな芳しさ。五味バランスが取れた味わい。09より一回り軽やかで、後味が爽やかな印象。
11 キームン・クイーンズホープ
黄色や白の花が浮かぶような、明るく華やかな芳香。甘やかな燻香、穏やかめの渋味、菜の花のような苦味、スッキリとした飲み口。
12 養生プーアル茶
黒豆を煎ったような香ばしい匂い。かつおだしを思わせる上品な風味、ほのかに広がる甘い香り。渋味も苦味もなく、優しい旨味で、さっぱりとした飲み口。
13 キリマンジャロ
赤土を思わせるアーシーな香り。ドライな爽やかさ、ほのかに甘さや香ばしさも。焙じ茶のような、鮮やかながらも落ち着いた渋味。奥行きやコクもありつつ、さっぱりとした後味。

紅茶(産地・農園特定)ゾーンの次は、オリジナルブレンドの紅茶ゾーンです。

14 アフタヌーンティー
どっしり落ち着いたカラメル系の香り。華やかでほのかにスパイシー。茶色めのウッディさも。じんわり広がる穏やかな渋味と、コクのある甘味。後味すっきりで、グイグイ飲める。
15 ベルエポック
レーズンを思わせる濃厚で甘酸っぱい香り、薄いエメラルドが浮かぶような匂いも。苦味を纏った渋味と、爽やかな甘味。さっぱりとした味わい。
16 グッドモーニング
迷彩柄が浮かぶようなワイルドでグリーンな香り。甘やかな香りもほのかに漂ってくる。烏龍茶のような甘味を纏った渋味。すっきりとした飲み口、コクのある旨味も感じる。
17 ティーブレイク
干草(or煎ったよもぎ)やドライフルーツを思わせる爽やかな香ばしさと甘やかな香り。穏やかな渋味、じわじわ広がる旨味と甘味。クセのない優しく癒やされる味わい。
18 テ・オ・レ
秋の明るい赤褐色の茂みが浮かぶ、ふくよかな香ばしさ。ベッコウ飴のような甘い香りもほのかに。渋味はほぼなく、まろやかな口あたり。コク深くどっしりとした旨味。
19 ユニオンジャック
すももやトマトのような鮮やかな酸味を想起させる香り。ドライなカラメル香も。酸味を帯びた渋味、どっしりとした旨味も。均整のとれた飽きのこない味わい。

オリジナルブレンド紅茶ゾーンの後は、フレーバー紅茶ゾーン。
単一のフルーツやスパイスから始まり、進むにつれフレーバーが複数ブレンドになっていき、より多彩な味わいに。香りや味を調整してさまざまなシーンや気分に併せて茶葉が選べる贅沢。人の欲望の軌跡を感じます。

20 アールグレイ・ダージリン
ブワッと鼻を駆け抜ける爽快なベルガモットの香り!すっきり上品な茶葉の香りも。酸味や苦味を含むエッジのきいたシャープな渋味、さっぱりとした飲み口。
21 アールグレイ
柑橘の爽やかさと、紅茶の華やかさの融合。独特の淡く香ばしいカラメル香も。酸味と苦味(強め)を含むシャープな渋味、どっしり重めの飲み口。
22 ブレックファスト・アールグレイティー
ふんわりと広がる柑橘と、どっしりとして落ち着きのある甘めの茶葉の香り。酸味(強め)と苦味を含むシャープな渋味、どっしり重めの飲み口。
23 アプリコット
杏のとろけるような甘酸っぱい香り。抽出後も甘〜い香りがたっぷりで、湯気を吸ってるだけで脳が幸せ。キリッとした渋味で、旨味がシャープ。フルーティな後口。
24 シナモン
甘く香ばしい肉桂の香りがブワッと攻めてきます。濃厚で幻想的なエキゾチック感に没頭できる美しく力強い匂い。渋味穏やかで甘さと旨味が際立つ。サッパリとして軽やかな飲み口。
25 モモ
ジュワッと果肉が溢れるような、ジューシーでフレッシュな桃の香り。キュンとくる酸味に速攻ノックアウト。爽やかですっきりとした飲み口。ウッディな苦味も微かに。
26 バニラ
ラムとバニラが浮かぶ芳醇で甘い香り。スモーキーな重厚感のある匂いも。酸味を帯びたドライな渋味がビリビリと続くまろやかでコクのある味わい。
27 マスカット
濃厚ジューシーなマスカットの香り。瑞々しく爽やかで、ほのかに青々とした雰囲気。じんわり広がる渋味と、心地よくまろやかな甘味と旨味。
28 グレープフルーツ
黄色い果皮を剥いて、果実が弾けた時の甘苦く爽快な香り!穏やかな渋味で、すっきりとした甘酸っぱさも。リフレッシュできる味わい。
29 ブルーベリー
爽やかに吹き抜けていく、鮮やかでたっぷり甘〜い香り。ブルーベリージャムのよう。くっきりとした渋味、さっぱりとした甘酸っぱさと、コクのある旨味。
30 さくらんぼ
黄色と赤の鮮烈で艶々なグラデーションが浮かぶ、瑞々しく甘酸っぱい果実の香り。果皮を思わせる酸味を纏った渋味と、透き通るようなあっさりめの旨味。
31 いちご
わたあめのように甘い香りを纏った、赤いベリーのイメージ。酸味を纏った優しい渋味、口いっぱいに広がる甘い香りと旨味、さっぱりとした後味。
32 マスカット・ダージリン
]瑞々しくたっぷり甘いマスカットの香り!ミントのような青々とした爽やかさも。くっきりとした渋味が印象的、さっぱりとした甘味も。
33 アルフォンソマンゴー
熟したマンゴーの果肉のとろけるような甘い香り、南国フルーツ特有の妖艶でエキゾチックなニュアンスも。優しい渋味とほっこりとした甘味。ホッとするような旨味。
34 アップルティー
しゅわっと甘酸っぱい林檎のジューシーな香り!紅茶のエレガントな雰囲気も。落ち着いた渋味と、爽やかな甘味、じんわり広がる旨味。
35 デカフェ・白桃
サラサラとした果実が浮かぶような、淡く甘酸っぱい桃の香り。渋味はほぼなく、ほんのり優しい甘味と旨味さっぱりとした飲み口。
36 ネプチューン
ブルーベリーやサツマイモ&蜂蜜が浮かぶ、艶やかで濃密で甘いフルーツ香。酸味を纏った渋味がじんわり。コクのある旨味、甘味も長く続く。
37 ウエディング
マスカット畑のような爽やかに広がるフルーツ香、華やかさを纏った甘い匂い。酸味を纏った渋味がじんわり。まろやかな旨味、さっぱりとした飲み口。
38 テ・オ・ショコラ
ビターチョコやラム、グミチョコが浮かぶ、鮮やかさとほろ苦さを含む甘〜い匂い。渋味はあるが飲みやすい。コク深い旨味とすっきりとした飲み口。
★渋味は苦味や酸味と合わさることであのビリビリ感や飲みにくさを増幅させている?渋味単体だと割とスイスイ飲める?という仮説が立った。
39 グレナダ
マンゴーやグァバなど、南国系フルーツの濃密な甘酸っぱさや爽やかさを感じる香り。ほのかな渋味と、スッキリさっぱりとしたクリアな味わい。
40 ファンタジー
ドライフルーツとキャラメルが浮かぶ、重めの甘味を想起させる芳醇な香り。渋味はほぼ感じず、優しい酸味と甘い余韻がたっぷりと。まろやかでサラリとした飲み口
41 キャラメレ
ミルクチョコやアーモンド、豆乳を思わせる甘く香ばしい匂い。渋み穏やか、豆乳を飲んでいるような淡白な甘味と旨味。まろやかでサラリとした飲み口
42 ダルマ
南国系フルーツの甘い香り、ピンクペッパーのエキゾチックで華やかなニュアンスも。酸味を纏った渋味。どっしりした旨味、ハツラツとした胡椒の香りで脳も胃も目覚める!
43 カシスブルーベリー
青の色素を鮮烈に感じる艶やかベリー達の甘酸っぱい香り。酸味を纏った渋味。さっぱりとして甘やかな飲み口。鼻に抜けていく香りが鮮やか。
44 クッキー
アーモンドミルクとバタークッキーが浮かぶ香ばしくクリーミーでコクのある香り!渋味はほぼ感じず、まろやかな飲み口。ほのかな甘味と共にふくよかな乳の香りが広がる
45 紅子
瑞々しく爽やかで甘酸っぱいアセロラの香り酸味を纏った渋味。軽やかな甘味と旨味もあり、後味さっぱり。
46 アールグレイショコラ
ベルガモットの鮮烈な柑橘と、甘いチョコの香りが組み合わさりオランジェットのよう。黒胡椒のようなスパイス感もほのかに。酸味を纏った渋味。どっしりとした旨味と甘味で、重厚な飲み口。
47 フランボワーズショコラ
鮮やかな甘酸っぱいフランボワーズと、ダークで香ばしいチョコレートの香り。酸味を纏った渋味。どっしりとした旨味とホロ苦さで、重厚な飲み口。
48 ロゼロワイヤル
芳醇な紅茶葉と、華やかで甘いイチゴ綿飴のような香り。渋味は優しめで、生姜のような爽やかな甘酸っぱさ。飲み口はまろやかで、さっぱりとした後味。
49 メルシー ミルフォア
フレッシュで甘酸っぱい果実の香り。ティーバッグから目視できるほどカラフルな花びらほのかに酸味を纏った渋味。エレガントでミルキーな味わい。
50 ゆめ
バニラといちご、香り自体は優しめで、清楚で甘やかな印象。酸味を纏った渋味。まろやかな飲み口で、甘味と旨味がじんわり。

フレーバー紅茶ゾーンの後は、ハーブティーと、チャイバッグのゾーン。それぞれフレーバードとはまた多少ジャンルが異なる?ようで、それぞれ独立して紹介されています。

51 ローズヒップティー
鮮やかで酸っぱいベリー系のシャープな香り。赤い水色も魅惑的。味としての酸味は、どちらというと柑橘類に似て穏やか&マイルド。ほんのり甘味もあり、飲み口まろやかで、クセになる味わい
52 生姜な紅茶
ジンジャーの爽快な香りがフワリと広範囲に広がるイメージ。仄かな渋味、甘味と旨味がじんわり。酸味も柔らかく、さっぱりとした優しい飲み口。
53 チャイバッグ カルダモン&ペッパー
カルダモンの爽やかさ、胡椒のアーシーなスパイス感、シナモンの甘やかな香りが一体になったエキゾチックな香り。仄かな渋味、甘味と酸味がジワジワ。どっしり重めの飲み口で、コクのある味わい。

紅茶ゾーンの後は、緑茶ゾーン!序盤は紅茶の時と同様、産地・農園指定ゾーンです!お馴染みの産地や茶の名前がズラリ、壮観です。

54 黄金柱(烏龍茶)
甘くて落ち着いた花の香り、ベビーパウダーのような温かいニュアンスも。じんわり広がる爽やかな渋味。軽やかな飲み口で、ミルキーな甘味と旨味もほのかに。
55 鉄観音(烏龍茶)
古びた木材や干し草を思わせる甘やかでドライな香り。焙茶のような香ばしさも。苦味を纏った渋味がほのかに。さっぱりとした飲み口。甘味や旨味+酸味もじわじわと。
56 知覧 ゆたかみどり(緑茶)
青海苔のような芳しく爽やかな香り。干芋のような甘やかなニュアンスも。渋味は優しめ。飲み口まろやかで、旨味と甘味がじゅわーっと広がります。
57 五ヶ瀬 釜炒り茶(緑茶)
天日干しした大根菜のような、甘く温かな緑の香り。渋味は優しめ。飲み口まろやかで、濃厚な旨味とすっきり爽やかな甘味。
58 嬉野 玉緑茶(緑茶)
色の濃い青海苔のような、強く濃い甘味を感じさせる緑の匂い。微かに鮮やかなニュアンスも。苦味を纏った渋味がほのかに。トロリとした飲み口、白菜の煮汁の濃縮したような強い甘味と旨味。
59 土佐 仁淀川(緑茶)
濃い山吹色が浮かぶ、青々しさと甘さが入り交じる香り。苦味を纏った渋味がじわじわと。まろやかでトロみのある飲み口、奥行きのある旨味と甘味。
60 奈良 月ヶ瀬(緑茶)
すっきりとして爽やかな薄い青緑が浮かぶ香り、緑の野菜を濃縮したような甘い香りも。渋味は優しめクリアな飲み口。優しい甘味と旨味で、後味軽やか。
61 宇治 やぶきた(緑茶)
色鮮やかな青海苔が浮かぶ、濃厚で甘く艶やかな香り。ほのかな渋味、さっぱりとした飲み口。濃いめの甘味と旨味がじゅわ〜っと。
62 信楽 熟成ほうじ茶(焙じ茶)
甘やかで落ち着いた柔らかな焙煎香。日陰の木に茂る苔のような、ほのかに香る爽やかな緑の名残も。アーシーで鉄感のある仄かな渋味。クリアな飲み口、まろやかな甘味。

緑茶の産地・農園指定ゾーンの次は、緑茶のオリジナルブレンドのゾーン。

63 深蒸し煎茶「祭」
鮮やかでくっきりとした青海苔系の濃い香り。優しめながらも重い渋味、トロリとしたなめらかな飲み口、染み入るような深い旨味と甘味。
64 深蒸し煎茶「おまえさま」
青々しさの中に、あたたかみのある香ばしさ。渋味じんわり、まろやかな飲み口。じわじわと滲む旨味と甘味。
65 抹茶入り煎茶「夢がたり」
深緑が浮かぶ、甘く濃厚な茶葉の香り。渋味じんわり、軽やかな飲み口。香ばしい旨味と濃い甘味。
66 焙じ茶「鬼の焙煎」
甘くふくよかな焙煎香。焼いた鰹の皮を思わせる、そそる匂い。優しい渋味、淡白な旨味と甘味がじわり。さっぱりとした後味。
67 一番摘みくき茶「然らば一服」
青菜を乾燥凝縮させたような、鮮やかで甘い緑の香り。苦味と酸味を纏った渋味がじわじわと。くっきりとした甘味と旨味、さっぱりキレのある後味。
68 抹茶黒豆玄米茶
封を開けた瞬間から、食欲がそそられる香りがブワッと。黒豆の艶やかさや芳醇さ、玄米の香ばしさ、爽やかさが一体となった香り。渋味はなく、すっきりとした飲み口。甘味や旨味も軽やか。

緑茶のオリジナルブレンドゾーンの次は、フレーバー緑茶のゾーン。さまざまなフルーツとの組み合わせを楽しめます。進むごとにブレンドがより複雑になっていきます。

69 茉莉花茶(モーリーファーチャ)
マスカットと緑茶が混ざり合ったような、甘く透き通る爽やかな香り。渋味は優しめ、さっぱりとした飲み口。鰹出汁に似た熟成した旨味+甘味を感じる。
70 グレープフルーツ
酸っぱ苦いグレープフルーツの爽快でクリアな香り!ほのかに酸味を帯びた渋味、さっぱりとした飲み口。優しい甘味もじんわり。
71 巨峰
たっぷりとした甘さと鮮やかさのあるジューシーな巨峰の香りがブワッと!酸味を帯びた渋味、まろやかな飲み口。濃い目の甘味旨味がじわじわと。
72 津軽りんご
林檎の果汁が弾けるような、清純で甘酸っぱい香りがスーッと広がります。酸味を帯びた渋味、まろやかな飲み口。さっぱりとした甘味と後味。
73 白桃烏龍 極品
フラワリーで瑞々しい、上品で優雅な白桃と茶葉の香り。柔らかな渋味、まろやかな飲み口。花の蜜のような涼やかで美しい甘味、深みのある旨味も。
74 サクランボ・ヴェール
鮮やかでジューシーな、甘酸っぱいサクランボの香り。酸味を帯びた渋味がほのかに、さっぱりとした飲み口。すっきりとした甘味と、コクのある旨味。
75 ウメ・ヴェール
鮮やかで爽やかな梅の香りが鼻いっぱいにキュンと広がります。緩やかな渋味と、じわっと沁みる旨味。ほのかに甘酸っぱさも。
76 あまなつ烏龍
瑞々しく爽快、ほのかな苦さと甘酸っぱさを感じさせる甘夏の香り。渋味はほぼ感じず、クリアな飲み口。さっぱりとした甘味と旨味、後味すっきり。
77 寒熟マンゴー烏龍
とろけるような甘い香り、トロピカルな果実香がグワッときます。苦味を纏った渋味がじわじわ。まろやかな飲み口で、濃い甘味と旨味。
78 白桃煎茶
淡く甘やかな桃と、緑茶のハーバルな爽やかさが絡み合う独特な香り。苦味を纏った渋味じわり。まろやかな飲み口で、コクのある甘味と旨味。
79 アップルベリー
林檎濃縮シロップのような、濃厚で甘酸っぱい可愛い香りがブワッと広がります。酸味を纏った渋味がじわっと。さっぱり軽やかな飲み口で、すっきりとした甘味と旨味。
80 いちごバニラ
イチゴの駄菓子を思い出す懐かしく甘酸っぱい香り。渋味は優しめで、まろやかな飲み口。グリーンで濃い旨味と甘味が染み渡る。
81 楽園
甘く熟れたトロピカルな果実と、グリーンで涼やかな香りがフワフワと。酸味を帯びた渋味、まろやかな飲み口。ほのかな甘酸っぱさのある緑茶。
82 トキオ
濃厚で粘度高めのいちごゼリーが浮かぶ、可愛らしく甘酸っぱい香り。苦味を帯びた渋味がほのかに、さっぱりとした飲み口で、甘味も旨味も柔らか。
83 よろこび
甘く瑞々しい桃と爽やかなグレープフルーツの香り、華やかフローラルな印象。渋味は優しめ、軽やかな飲み口。甘い余韻が長く続く癒やし系。
84 ブラビッシモ!
可憐でフラワリーな爽やかさと共に、絡みつくような甘〜い香り。苦味を帯びた渋味が微かに、まろやかな飲み口。じわじわ広がるクリアな甘味。
85 ソレイユ ルヴァン
マスカットとグレープフルーツのフレッシュで甘酸っぱい果実の香り。苦味と酸味を帯びた渋味が微かに。さっぱりキレのある飲み口で、旨味が濃い。
86 コトブキ
プルーンの果皮が浮かぶ、目の覚めるような鮮やかで甘酸っぱい香り。渋味はほぼ感じずトロみのあるまろやかな飲み口。瑞々しい甘味と旨味が口いっぱいに広がります。

緑茶フレーバーティーゾーンのあとは、緑のハーブティー・ウェルネス(健康茶)ゾーンに。

87 きらら玄米茶
堅焼き煎餅のような匂いと、海苔を思わせる爽やかな緑茶葉の香り。渋味はほぼ感じず、まろやかな飲み口。香ばしい旨味と甘味がじわじわ。
88 一二三(焙じ茶)
アーシーで落ち着いた香ばしさと、鉄感を含む甘く芳醇な香り。渋味は優しめ、サラッとした飲み口。ほのかに苦味を纏った甘味、あっさりとした後味。
89 ハニーブッシュ
龍角散やカリンの喉飴を思い出す、爽やかでアーシーな甘い香り。渋味はなく、あっさりさっぱり軽やかな飲み口。ほのかに鮮やかな甘味がスーッと広がります。
90 ラビアンローズ
優雅で爽やか、ハーバルで甘酸っぱい香り。渋味はなく、どっしり重い飲み口。ジューシーな甘酸っぱさで、後味はさっぱり。
91 ピッコロ
ミックスベリースムージーのような、鮮やかで甘酸っぱい香りと、ほのかなミルク感。渋味はなく、まろやかな飲み口。ミルキーな甘味と旨味がじわ〜っと続きます。
92 ジャルダン ソバージュ
マンゴーとレモンクリームパイが浮かぶ、濃厚な甘さ+涼やかで爽やかな柑橘香と、香ばしい匂い。渋味はなく、軽やかな飲み口。淡く心地よい甘味と酸味がスーッと流れてきます。
93 ピーチメルバ
桃とカカオのパイが浮かぶ、すっきり甘い果実香とホロ苦く香ばしい匂い。渋味はなく、どっしりまろやかな飲み口。優雅な旨味と甘味がじわ〜っと続きます。
94 キャラメル&ラム
品名通りの、濃厚で妖艶な甘〜い香り。クッキーのような香ばしい匂いも。渋味はなく、まろやかな飲み口。優しい甘味とミルキーな旨味。
95 ルイボス ポワール
瑞々しく気品のある甘美な果実香。渋味がほのかに、あっさりとした飲み口。鮮やかさのある優雅な甘味がじわっと広がります。
96 キケリキー!
ミントの清涼感と、爽やかハーバルなレモングラス。脳がキリッとする香り。渋味はなく、さっぱりとした飲み口。涼やかに広がる淡い甘味。
97 ジンジャー&レモンマートル
爽やかでキレのある柑橘と生姜の香り。アーシーで甘い匂いも。渋味はなく、さっぱりとした飲み口。ハーバルで土感のある濃い旨味がクセになります。
98 マスキュラン
根菜の酢漬けのような、アーシー(漢方系)で甘酸っぱい香り。渋味はなく、まろやかな飲み口。じわじわ濃い旨味と甘味、後味すっきり。
99 フェミナン
ハーバルで爽やか、薬草系の甘酸っぱい香り。鮮烈でキレのある酸味、どっしりとした飲み口。ジューシーでコクのある味わい、後味はさっぱり。
100 香ばし黒豆麦茶
濃い旨味を連想させる、煎った麦と豆の深く香ばしい匂い。渋味はなく、さっぱりとした飲み口。アーシー(泥土系)な旨味と甘味がじわり。

紅茶(農園指定茶葉・ブレンド・フレーバード)→緑茶(農園指定茶葉・ブレンド・フレーバード)→お茶の樹意外の健康茶、という流れで100種順番に飲み終えました。
単一の品種での飲み比べ、ブレンドの妙、フレーバードにすることで広がる楽しみ……お茶の世界をたっぷり体感できる百科事典のようなセットでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?