見出し画像

珍獣達の食べ比べ

最近、通販でさまざまな生き物の肉を取り寄せられることを知りました。
一体どんな香り!?どんな食感!??好奇心には勝てない!ということで早速チャレンジしてみることに!

まずは珍獣屋さんでリスのチタタプ鍋をお取り寄せ(ツイッターDMからオーダー可能です)
https://twitter.com/noge_chinjuya

このような感じで届きます!!
見た目からしてもう「違う生き物の肉」であることが認識できます(写真は肉のみですが、スープもついてます!)

画像1

鍋の具は、白菜とキノコをたっぷりと。
地元の漁師さん達がよく食べている組み合わせだそうです。

画像4

ではでは早速実食!!!
・カンガルー(左上、牛赤身のような茶色い肉)
食感は厚切り豚肉の食感、風味は鳥レバー。
・ハクビシン(中央上、脂身が付いている肉)
豚トロに、牛モツの厚めのぷりぷり皮がついたような食感&風味。
・ウサギ(右上、鶏肉のような白い肉)
食感は鶏肉、風味はあっさりめの豚レバー
・リス(中央の団子)
しっかり弾力のある肉質。甘めで旨味の濃い豚挽き肉のような風味。ほのかにヘーゼルナッツのような香り。

色も匂いも食感も!!1つ1つ全然違うことに感激!
どれもレバー好きは抵抗なく食せる香りなのではと思われます!
カンガルーはTHE・肝!!な香り、インパクトがすごい!
ハクビシンの食感はかなり想定外だけど、楽しい!
ウサギはあっさり系と思っていたが、わりとクセのある香りだった!
リスから漂うナッツの香りは油脂量によるものなのか!?
とても貴重な体験ができました!本店では鹿の脳みそやクロコダイルの爪刺しなんかも食べられるそうで。是非訪問してみたいです。

続いてミートガイさんで「生肉キューブ6種セット」を取り寄せ。
https://www.themeatguy.jp/ja/

このような感じで届きます!!BBQな味が既に付いているタイプです!

画像2

画像3

・ダチョウ(写真左上)
牛の赤身肉のような食感と風味。
・ヤギ(写真中央上)
ラム肉のような風味、柔らかな肉質。
・ワニ(写真右上)
白身魚と鳥の中間のような、淡白な風味と食感。
・カンガルー(写真左下)
豚の食感、鶏レバーの香り。
・キャメル(写真中央下)
豚の食感、ラムやレバーを感じるクセの強い香り。
・馬(写真右下)
風味は牛に似ているが、肉質は弾力があり固め。

1つ1つ食感も風味も違って、大変興味深いです。
とても馴染み深く食べやすかったのがダチョウとヤギ。もっと一般に広く流通しても良いのでは?と思うくらい。
ワニは新世界食感でした。ドキドキする味。
カンガルーやキャメルは、がっつりクセがあります。ハマる人はハマる味。
馬は馬刺しや煮込み以外に、焼肉風でも食べられるんだなと認識を新たに。

最後はIKEAで夏季に食せるザリガニ!!!
https://www.ikea.com/jp/ja/p/kraeftor-frozen-crayfish-in-dillbrine-10412699/
レストランでも通販でも食せます!!
紅い!!圧巻のビジュアル!!!

画像5

味も食感もほぼ海老です!ぷりぷりの身!!
可食部は甘エビよりちょっぴり多いくらいの量です。
頭部にミソがたっぷり(ザリミソ???)殻が厚めでがっしりとしています!
タルタルソースが恋しくなります!!

今回は3つのブランドで珍獣達を体験しました!
成育環境や種族で、味も食感も香りも違う珍獣たち、ごちそうさまでした!
扱って下さるお店の方々、狩って下さる方々に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?