見出し画像

香水の嗅ぎ比べ(その2)

Twitterで仲良くさせて頂いているチョコ仲間の嘉手川さん
https://twitter.com/mizuki1010uk
に香水をご提供頂きまして、7種類の香水の嗅ぎ比べをしてみました!
(その1はコチラから)

まずは3種類のムエット(香水をシュッとかけた紙)の試香から。
ベースとなる香りを拾っていきます。

・ナイルの庭(エルメス)
白い花や、梨・桃・マンゴーを思わせるような瑞々しく甘いフルーツ感と、グリーンで清純で透明感のある匂い。
川のせせらぎが聞こえてきそうな、神秘的で可憐な香りです!
https://www.hermes.com/jp/ja/product/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%AC-%E3%80%8A%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%BA%AD%E3%80%8B-V20396/

・ザ セント プライベート アコード(ヒューゴボス)

オレンジジャムを思わせる穏やかな柑橘のフルーツ感と、バニラたっぷりのミルクチョコレートの香り。
優雅な気分になれる、濃密で甘美な香りです!
https://ameblo.jp/nino3yamomoka/entry-12598169538.html

・マットショコラ(マサキマツシマ)
メロンのような淡白なフルーツの名残り、繊細だけれども主張してくるチョコの甘い匂い。
爽やかで且つ落ち着いた、パステルの緑色が浮かぶような香りです。
http://masaki.beau-biz.com/2007/02/post_19.html

次は4種類のアトマイザー(溶液の入ったサンプル)で、噴射後としばらしてからの、香りの移り変わりも確認してみます。

・キャンディ(プラダ)
噴射直後は、白い花が浮かぶようなフローラルな香りと、キャラメル系の甘い香りが行ったり来たり。清々しさと、華やかさ、キュートな色気が同時に感じられます。
しばらくすると、ひたすらに幸せな甘さが続いて、たっぷりの綿飴に囲まれているような気分に。
https://www.prada.com/jp/ja/women/fragrances/prada_candy/products.%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%99_%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%99%E3%82%A3_edp_80_ml.1A0350_ZX2_F0Z99.html

・ランテルディ(ジバンシィ)
噴射直後は、鮮やかな紫色の、もぎたてブドウの香りが広がります。ブドウ畑そのものが浮かぶような、グリーンでフローラルなニュアンスも。ミステリアスさと、きゅんとするような甘い色気が共存。
しばらくすると、ブドウと共に、ムスク系の落ち着いた色気も。ダークで鮮やかな青紫色の世界が広がる香りに。
https://www.givenchybeauty.com/jp/p/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A0-F10100099.html?dwvar_F10100099

・ブルーム(グッチ)

噴射直後は、ジャスミンを思わせる、すっきり軽やかで清純なフローラル系の香り。白と緑の草花の庭園が広がります。同時に、桃のような瑞々しく甘いフルーツ香も。
しばらくすると、フレッシュ感が落ち着いて、しっとり華やかな印象に。紅茶(ダージリン)のような雰囲気も現れます。
https://www.gucci.com/jp/ja/pr/beauty/fragrances/womens-fragrances/gucci-bloom/gucci-bloom-100ml-eau-de-parfum-p-488830999990099

・ブルーアガパ&カカオ(ジョーマローン)
噴射直後は、すっきりとしたライム&コーラ、海の男を感じさせる爽やかな色気、かすかにシナモン&ココアパウダーのようなスパイシーで香ばしい甘さも。
しばらくすると、しゅわしゅわな酸味を連想させるような香りが落ち着いて、柑橘の皮を削ったアイスミルクココアのような印象になります。
https://www.jomalone.jp/product/25023/63480/archive-collection/blue-agava-cacao-cologne-100ml34floz

アトマイザーに関しては、噴射直後と3時間後、1日後、3日後と経過をみていきました。匂いが激変する!!!ということはなく、2~3感じていた香り要素のパワーバランスが変化しながら(ものによっては変化せずに)、徐々に弱まっていく。というイメージでした。

今回はほぼ無臭の紙に噴射して楽しく嗅ぎ比べましたが、香水は自分の匂いとの相性もあるとのことで、奥深い世界だなと感じています。ご提供頂いた香水の種類と、香りの幅の広さに驚いていたのですが、数があるのも納得。
その時の気分に服装に、出かける季節や場所、演出したい自分……愛する香りを追い求め、自分自身を知っていくという作業はおそらく永遠に終わらないからだろうなと。そして、歳を重ねるごとに求める香りも変化してくのでは、と。香りは人生を豊かにする、そう改めて感じました。
嘉手川さん、素敵な体験をさせて頂き、ありがとうございました!!

ちなみに私、お酒の香り大好き人間なのですが、香水噴射直後の香りはなんというか、格別な感じがします。むわ~ん♡となるんですよね。噴射した直後にほぼ距離なしで嗅いでいる時の多幸感が凄いです。

実はちょっと香り自体にもハマり出して、NOSE SHOPでニシャネのムエットセットを頼んでしまいました。(現在はペリス・モンテカルロのムエットセットがあります!←こちらも買いました。笑)その3と4もまた書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?