見出し画像

香水の嗅ぎ比べ(その3)

NOSE SHOPというフレグランスの専門店では期間限定でムエット(試香紙)のお試しセットが販売されています。
今回はニシャネというブランドの10種類を嗅ぎ比べしてみました!

ウーロンチャ
熟したイチヂクの甘くて淡いフルーツ感。橙がかった茶色が浮かぶような落ち着きのある雰囲気も。

アンブラ カラブリア
艶っぽいバニラ。絡み合う色気と甘さ。遠くの方で、白と緑のブーケの爽やかな香りも見え隠れ。

スルタン ベチバー
レザーや木片を思わせる甘やかなウッディさ、妖艶でアジアンなお香の雰囲気、そこはかとない華やかさのある香り。

チュベローザ
マチェドニア(フルーツポンチ)を連想させる甘く爽やかで、ゴージャスな香り。ジャスミンティーのような清楚さも。

ファン ユア フレームズ
ココナッツを燻したような甘さとスモーキーさ。スパイシーでウッディな香りも。大人の秘密の社交場のイメージ。

ハンドレッド サイレント ウェイズ
乳酸菌飲料が浮かぶような、濃いめの甘さと爽やかさが共存する香り。透明感のある美しいグリーン感も。

ハジワット
濃い緑と茶色が混ざりあったような強めのウッディさと、微かに感じる、シュワっと甘酸っぱいフルーツの名残り。

コロニゼ
清々しいグリーン感、清楚で甘やかな白い花、爽やかな黄色い柑橘。その中に、ふわりと落ち着きをもたらすムスクも。

カラギョズ
苦味と爽やかさのあるハーブ感と、オリエンタルでどこかあたたかみのある甘く落ち着いた香り。

10アニ
華やかで重厚。ほのかな甘さとスパイシーさが共存する倒錯的な香り。苔や蔓が浮かぶような優しいウッディさも。

ニシャネのムエットは甘さと、爽やかさと、芳醇さがあります。それでいて、どことなくミステリアスな趣。個人的にはチュベローザがお気に入りでした!!
ムエットで感じることはできるのは基本的に「ベースノート」(持続力の高い香り)ですが、同じベース表記でも、香りはだいぶ違っていることもあり、好きな香り選別のファーストステップとしては非常に便利だと感じます。

ムエットコレクターになりつつあるこの頃。好きな香りは本体にも触れてみたい。NOSESHOP本店にもいつか遊びに行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?