見出し画像

過去作未視聴の人が「ミッション:インポッシブル」最新作を楽しめるか検証しました

ミッション:インポッシブル最新作「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」に興味があるけど、過去作見ないと楽しめるかな、という不安はありませんか。レビューを見ても「過去作未視聴」でOKか分からないですよね…
そんなあなたに朗報!!過去作を一切見たことない私が実際に楽しめるかどうか検証しました!
気になる方は下記を読みながらゆっくりしていってや〜

*ネタバレしていないつもりですが、してたらすいません

あらすじ

公式サイトより

IMFエージェント、イーサン・ハント(トム・クルーズ)に課せられた究極のミッション
—全人類を脅かす新兵器が悪の手に渡る前に見つけ出すこと。
しかし、IMF所属前のイーサンの“逃れられない過去”を知る“ある男”が迫るなか、
世界各地でイーサンたちは命を懸けた攻防を繰り広げる。
やがて、今回のミッションはどんな犠牲を払っても
絶対に達成させなければならないことを知る。
その時、守るのは、ミッションか、それとも仲間か。
イーサンに、史上最大の決断が迫る—

「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」の公式サイトより

あらすじが分からない?そそられない?全然大丈夫!!

どんな話か想像つきます?
「新兵器とか悪の手、過去を知るある男とかなんなん?」
「守るのは、ミッションか、それとも仲間か…とかあるけど、何があったん?」とか思いません?
でも「このあらすじがピンとこないから行くのやめよっかな…」みたいなのはちょっと勿体無いかもです。
公式サイトのあらすじは抽象的な表現が多くよく分からないです。でも、これは後で後述するのですが、ミッション:インポッシブルにとってストーリーはトムがアクションをするためのお膳立てでしかない(厳しい言い方をしているように感じるかもしれませんがめちゃくちゃ褒めています)です。なので、ストーリー自体はそこまで重要視されていない部分を含め映画の内容をうまく表現で来ています。

感想

結論:過去作未視聴でも全然楽しめます

めっちゃ楽しみました。過去作の話も出てくるのですが、それが分からなくても楽しめます。これは過去作を見ていない人に配慮した説明のシーン・表現がある、というわけではなく、本作のキモは次々と起こる事件とそれに伴う迫力あるアクションシーンをひたすらキャッキャ言いながら楽しむ映画だからです。

つまり、私が言いたいのは、頭をすっからかんにして緊張感ある逃走劇、ド派手なカーチェイス、そしてトムの体の張ったスタント…を楽しむ爽快な映画だ、ということです。

ミッション:インポッシブルは「衝撃映像100連発」番組

この映画を見て一番思ったのは「5分に1回、いや2分に1回に何かしらの事件・事故」が起きているな、ということです。例えば、冒頭で空港を舞台にしてトムの活躍があるのですが、物語の鍵になるアイテムがスリにあったり、CIA(間違えてたらすまん)に追われたり、はたまた空港に爆弾が仕掛けられたり…とこれでもか、これでもかとイベントが盛り沢山です。ちょうどいい感じのテンポで次々と出てきたり15分に1回?くらいクスッとしてまうような小ネタがあり全然飽きがこない。3時間ある映画だったんですが、体感は1時間しか感じさせませんでした。

この感じ、テレビでよくやっている「衝撃映像100連発」みたいな企画だな、と思いました。ド派手な映像が2〜3分間隔で続き、時たまほっこりするような動物や子供に関する映像で内容に緩急をつけ、見せ場ではちょっと時間を使って掘り下げて見せる…みたいな。
また、物事の背景とか知らなくても全然楽しめるよね、という部分も含めて番組と似てます。

過去作を見ないと各キャラクターの背景や関係性が分からないのでちょっと混乱するかも

もちろん、過去作未視聴のデメリットがないわけではありません。正直、トム・クルーズの過去の話や彼が所属する組織、そして仲間たちの説明があまりなかったので、混乱しました。でも、安心してください。この映画はアクションシーン以外はおまけだと割り切ってみると普通に楽しめます。

製作陣へ提言:「トム・クルーズ大喜利」はちゃんと断捨離しなさい

ネガティブな感想としては「この映画、3時間も必要?それも2部作なのに???」という部分です。この記事で一貫して言っている通り、私からみるとストーリーはシンプルな内容だと思うんですよ。それなのになぜ3時間も費やしたか。それはこれでもかこれでもかとアクションシーンを盛り盛ったからです。

これめっちゃ僕の想像ですけど、 トム・クルーズがスタントなどやってくれるからって、 「空港でトムがびっくり。何があった?」「普段は完璧なトムがミスで照れ笑い。何をした?」みたいな大喜利を話しているうちにどんどん膨らんじゃったんじゃないかなと思ったんですよ。それを話す中で十分に削除できなかったんのかな、という感じ。冒頭で記載した通り、3時間があっという間だったのでその内容一つ一つ全然問題ないし満足度も高いんだけど、この映画は2時間でまとめても同じくらいの満足度になると思うし、2時間にまとめてくれれば残りの1時間でパフェ食ってより満足度を高められそうな予感…

最後に

色々、ごにゃごにゃ書きましたがめちゃ面白い映画なのでぜひ見に行ってください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?