見出し画像

変哲のない毎日に寄り添う一曲: Official髭男dism「日常」



Official髭男dismの「日常」という曲を聴いて、その良さを改めて感じました。この曲の魅力をあえてネガティブな視点から語るならば、泣けるほど感動的だったり、勇気づけられるような派手な曲ではありません。しかし、そこが逆にこの曲の良さでもあります。

「日常」は、気象転結が非常に緩やかで、大きなドラマが展開されるわけではない。どこか落ち着いていて、リラックスしたい時や、ちょっとチルしたい瞬間にぴったりの一曲だと感じます。この記事を書いている日が金曜日ということもあり、一週間の終わりで少しほっとしたい気持ちに、この曲がぴったりフィットしていました。

この曲の歌詞では、日常の中での疲れや変化への憧れを描きつつも、繰り返される生活の中にある安定感が表現されています。特に、身近な人との関わりや支えが、そんな日常に安心感を与えている様子が印象的です。また、タイトルの「日常」という言葉に象徴されるように、曲の中で大きな起伏がないまま、穏やかで一定のリズムが続いていく感じがまさに「日常」そのもの。日々の中にある静かな安定感と、この曲の展開が見事に重なり合っていると思います。

特別な瞬間ではなく、普段の生活の中でそっと流れている、そんな「日常」の空気感をうまく捉えた一曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?