見出し画像

タイパと私たちの人生:AIとの共存の可能性

はじめに

去年ぐらいから、「タイパ」(Time Performance)という言葉が使われるようになってきました。これは時間あたりの満足度を指す指標で、倍速視聴やショート動画、まとめサイトなどで効率よく楽しむことを指すものです。一方で、この言葉に対して批判する人も少なくありません。

AIとタイパの関係

タイパの流れをさらに加速させる存在として、生成AIが登場しました。AIに命令するだけで、画像や文章を作成してくれます。この文章や冒頭のイラストもChatGPTなどを使用しています。AIの存在によって、効率的な問題解決が可能になり、人生の様々な部分で時間を節約できるようになるでしょう。

しかし、人間が関わる手順、特に大変な部分の手順が減り、人間が理解したり感情を持つ部分が減ることから、一つひとつの思い出が小さくなることも懸念されます。

AIと人間の共存:将棋の事例

将棋のプロ棋士たちの事例から分かるように、AIの導入によって苦労がなくなるわけではありません。むしろ、より深い研究や努力をすることができるようになります。タイパを極めることは、自分の人生に何を大切にし、何を大切にしないかという点で判断するべきです。

まとめ:タイパと思い出のバランス

タイパと思い出は一見相性が悪いように感じられますが、バランスよくAIを活用することで、思い出を大切にしつつ効率的な人生を送ることができるでしょう。結局、私たち人間が何を大切にしたいか、というのがこれから問われる時代なのかもしれません。

私たち一人ひとりが、自分にとっての最適なタイパを見つけて、AIと共存しながら豊かな人生を送ることが、これからの目標となるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?