見出し画像

バドミントンで熱中症?

毎日30度超!夏のような秋の始まり?
昨年もこんなに暑かったかなあ?
もはや9月は秋ではなく夏なのかもしれないと思う毎日です。

朝夕の風が心地よく秋らしくなってきているし、空には秋らしいうろこ雲が見られます。しかし、日中の気温が30度を超えて残暑が厳しいです。

私が学生の時は、30度を超えたものなら大騒ぎになっていましたよね。

先日、人生で初めて軽度の熱中症になりました。
毎週休みの日には、バドミントンチームの練習に参加しています。
その日は、もう9月ということで体育館の冷房がついてなく、基礎打ち終わったころに体が重いな?と感じましたが、そのままゲームをしました。
2ゲーム終了時に、体が熱く、吐き気も出てきました。
その後は無理をせず、アイスノンで体を冷やし、水分取って練習が終わるまで休むことにしました。

帰るころには身体のほてりもなくなり、吐き気も収まり大事に至らなかったので良かったです。
自分が思っている以上に、体力も衰えてきているのかもしれません。
無理をせず、自分の身体を労わってあげようと思いました。

日々の食生活に気を付けることも必要ですね。
これからも健康で楽しく過ごしていくために気を付けなければと気づかせてもらった体験でした。


天気予報では10月も暑い日があると言っていました。
スポーツの秋で室外でのイベントも多いと思います。
皆様もどうぞお気をつけてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?