見出し画像

理想と現実のはざま(5/21~30の日記)

5月21・22日(月・火)

会議や資料づくり等など。

NPO法人確定拠出年金教育協会理事 大江加代さんが「第35回 社会保障審議会 企業年金・個人年金部会」で提出していた「DCエクセレントカンパニー受賞企業にみる制度運営の好事例」。よき事例は参考にしたいもの。

5月23日(木)

大学時代からの友人が駒澤大学でキャリアデザインの授業を担当している関係で、お話ししてきました。大学生の皆さん、大部分は忘れてしまうと思うけど、ひとつでも、2つでも覚えていてくれたら嬉しい。

終了後、友人と就活中の大学4年生と近くの居酒屋へ。今どきの就活事情、いろいろ参考になった。

20代の独身の頃、駒澤大学の近くに住んでいたので、この辺は懐かしい。
当時住んでいたコーポは、一戸建てになっていた(目の前にあった駐車場も住宅になっていた)。公園の近くに住んでお散歩するはずが、出版社(と途中出向で新聞社)に勤めていたころは忙しくて、全く散歩なぞできなかった。そういう意味では今の方が健康かも(苦笑)。

5月24日(火)

第2金曜日はコツコツ投資家さんインタビュー更新日。今回は投資歴38年の札幌在住竹田さんの長期投資の旅のお話。

午後はオンラインセミナー(視聴するほう)。FP資格の更新が迫っているので、焦って聴講。

久しぶりにオリジナルのチロルチョコを注文。ちょっと暑くなってきたので、チョコでないほうがよいかな、と思いつつ、プレゼント用として。自分の本の表紙バージョンなども作ろうかな。

5月25日(土)

鎌倉投信の運用報告会へ(→詳しくは別にまとめる予定)。ちょっと疲れがたまっていたせいか、顔が死んでいた。その顔のまま質問してたと思うので、怖がられてしまったかも(^^;)  

5月26日(日)

午前中はコラムの執筆をしていたが、今一つ進まず。マシンピラティスに行って、夕方選挙へ。 

夜、せりか基金にコツコツ寄付の申し込み。

5月27日(月)

朝はパーソナル編集者のみずのさん( @mikkemac )とオンラインMTG。1カ月経つのが早い。宿題がまだできてない(^^;) 

夜は鎌倉投信の鎌田恭幸社長の出版記念懇親会に参加するために茅場町へ。取引先や古くからの受益者(受益者総会のボランティアをした方など)、株主、メディアなど50名弱の方が参加。皆さんからのスピーチ、心温まるものだった。

5月28日(火)

午前中はオンラインMTG。午後少し抜けてお茶のお稽古に。

夕方からデキュミュレーション研究会。今回はオンライン参加。

5月29日(日)

来月のセミナーの資料づくり。夕方から企業型DCに関するMTG。その後、少し懇親会(少し贅沢なケータリング)。

企業型DCの現状(情報開示資料が公募投信に比べてひどい…など)、まだまだ課題もあるけれど、一歩ずつ改善していけるとよいですよね。

5月30日(木)

山へ行くはずが、家族が溶連菌感染症にかかり、断念。写真は友人から。来月末は行こう!

5月31日(金)

体調がイマイチなので、終日自宅で作業。何とかPCに向かっていたら、意外と作業がすすんだ。

早くも1年の12分の5が終了。早いですね。6月もがんばってまいりましょう。来月は広島出張もある!

いただいたサポートは取材に協力してくださる投資家さんへのお土産と、遠くに住む方に会いにいくときの移動代に充てたいと思います。あちこち飛んでいきたい!