見出し画像

【後編】いつまでも女性らしく輝くために。頑張る女性に寄り添う、無添加リップデザインへの想い

手作り口紅クリエイターとして活動するMinaさん。ブランド立ち上げの背景をうかがった、前編はこちら

今回は、Minaさんが自然素材にこだわる理由や、ワークショップを通して届けたい未来についてうかがいました。


日々、体に入るものだからこそ100%自然由来にこだわりたい

ーー100%自然由来の素材の口紅にこだわるのはなぜですか?

口紅はコスメのなかで唯一、口から体内に入っていくものなんですよね。みなさん、食べものはオーガニックを選んだり、肌につけるものは素材の良いものにこだわったりしますよね。でも口紅はダイレクトに体に入るものにも関わらず、どんな成分が入っているかを気にする人が意外と少ないんです。

口紅を手作りするという体験を通して、普段使っているものに対してもう少し素材を気にしてみたり、より自分の体に良いものを選択したりというきっかけになればいいなと思っています。

実際にワークショップを受けたお客様からは、手作りする過程が想像以上に楽しかったという声や化粧品の素材を気にするようになったという声もいただいています。

普段から化粧をする人にとって、口紅を塗ること自体は日常の行為。だからこそ、毎日の一瞬でも体に優しい素材のものを身につけて、ご自身をいたわる時間をもってもらいたいという思いもありますね。

ーーLIP of GARDENの手作り口紅ワークショップはどんな方におすすめですか?
かつての私のように唇に悩みを抱えている人や、手作り口紅の存在をまだ知らない人に新しい選択肢として知っていただきたいですね。
またメイクに興味をもちはじめる年頃の娘をもつお母さんたちにも好評です。口に入っても安全なので、手作り口紅なら親子一緒に安心してメイクを楽しんでいただけます。

仕事柄、医療機関で働く方とお会いすることが多いのですが、普段マスクをつけている医療従事者の方でもリップ代わりとして使えますし、アロマの香りでマスクでも快適に過ごしてもらえたらと思います。

毎日頑張る女性とともに。いつまでも女性が輝ける世界をめざして

ーー手作り口紅の活動を通して、どんな未来像を描いていますか?

最初は自分のためからはじまった手作り口紅ですが、この活動を通して女性がもっと生き生きと輝きながら生きていく世界を作っていけたらいいなと思っています。

女性にとって口紅を塗るという行為の背景には、いろいろな人生があるはず。それでも、女性はいくつになっても女性らしくありたいもの。歴史のなかでも昔から女性の化粧に使われてきた口紅は、女性らしさの象徴の一つともいえます。

私の周りには毎日頑張っている女性が本当にたくさんいるので、そんな女性たちがいつまでも輝き続けてほしいという思いが強くあります。

LIP of GARDENのワークショップ体験を通して、無添加の口紅がいつでも身近に手にとれるものになり、辛いときや落ち込んだときに口紅を塗ることで気持ちが少しでも明るくなるなど、生活に自然に寄り添う1本になったら嬉しいです。同時に、口紅を塗れる日常=余裕があり、平和であることは当たり前ではないからこそ、女性が唇を彩る日常がいつまでも続く世界を願っています。

4月に行ったママと娘のリップデザイン体験の様子

ーーこれからワークショップ参加を検討しているみなさんに向けてメッセージをお願いします。

色々な方に出会えることが私自身とても嬉しいですし、ワークショップの場でのつながりが、いずれ一つのコミュニティのようになっていくといいなと思っています。ワークショップが交流の場になり、参加する女性の方々の人生の選択肢を増やすことにもつながると嬉しいです。

現在は手作り口紅のワークショップを人数限定で行っていますが、ワークショップに足を運べない方向けに、動画講座も準備中です。親子ワークショップなどもあるので、ぜひ気軽に参加していただきたいです。

これまでのワークショップの様子はInstagramのハイライトで公開中です。→https://www.instagram.com/lip_of_garden/