進め!!お菓子職人への道〜クッキー

なんとなく、お菓子作りの最初に作るものというイメージがあるけれど、今回初めて作りました。今更クッキーのレシピと作り方の載った本ってなかなか無いなあ、と作るのを先延ばしにしていたら、ありました!

さて、クッキーとサブレとビスケット。
クッキーはアメリカから伝わるサクッとした焼き菓子の総称。
サブレはフランスから伝わった焼き菓子。
ビスケットはイギリスから伝わった焼き菓子。イギリスにはクッキーと言う言葉が無いので焼き菓子全体をビスケットで統一。とネットでみたけど、ホントかな?

ラング・ド・シャは口の中でとろけるような食感のフランスのお菓子。猫の舌っていう意味。

クッキーをおくるには意味があって、
友達でいましょう
あなたはお友達の1人
おともだちとしてお付き合いしてね
とかだとか。
軽い食感からのイメージらしいが、
知らなかったよ…。
ふっ、送られた相手も知らんだろう。

クッキーを作ったとき、型を抜いて残った生地で、1個だけ、すみっコぐらしのペンギン?の顔らしきものをつくったら、誰もが遠慮して、手を付けられる事なくずーっと残っていたのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?