見出し画像

私はきっと、憎んでいるのだ

ワクチン接種の、副反応でぼんやりする中
思い出したので書いてみる。

私が仕事を辞めて1年弱が経過しました、
休職を経て退職をしたのでハロワの手続きが面倒でした(診断書要る、とかね)

私が仕事を辞めたきっかけは、直属上司(店長)からのパワハラ的発言。
本人曰く『激励のつもりだった』そうです。

お気に入りの子には、どんなにミスしても多めに見て、なんなら頑張ってやってる、できる子扱い。
それ以外の人には、小さなミスでも攻撃(口撃)とねちねちとした、嫌味。気に食わないと溜息。

何よりも嫌だったのは。自分の中で経験年数がパートさんの方が上でも出来ない人判定したらその人を馬鹿にして、ミスしたことを悪口のように他のパートに話して。笑い貶していた事。

人として、どうかしている。と思う。

そして私はそんな上司が色んな意味で耐えられなくなり。上司の上司に話が行き。休職することになった。
その時に、自分(店長)の許可を得ずに上司の上司に連絡することは絶対止めること、必ず自分を通すことを約束させられた。
自己保身丸出しですね。

そして私は、休職に入りましたが、そこで問題に遭遇します。
…………
休職をしてから、鬱で家でぼんやりとする日々。
ストレスは溜まる一方で。
私は息抜きに最悪な方法を選びました。
それが、過食、でした。
食べている時だけ色んなこと忘れることが出来た。
食べないと眠れなくなった。
そうして過食になったものの、私の場合は非嘔吐過食だったのです。

食べても食べても動けない日々。
毎日増えていく体重。
やめなきゃ、やめなきゃ。。そう思えば思うほど、過食は悪化していきました。

そして休職期間の3ヶ月が終わる頃、私は15-20kg、体重が増加していました。

休職期間が終わる直前。
上司から電話がありました。
復職するかどうかの確認。

その中で、
今のまま働けないのなら、他のスーパーとかの4時間や6時間のパートを探すという手も…といわれました。

私は休職前、6時間勤務に変更してもらっていました。だから、フルタイム以外で、働けることも知っています。4時間だけのパートで扶養の範囲内で働いている人も他店に居ることも知ってました。

だから、他のー…と言われた時。
何かの糸が切れた気がしました。
これ以上休職期間は延びないんですよね?と確認したら、延びないとの答え。
辞めます。私が言った言葉はそれでした。

後に、その1ヶ月後まで休んでもいいと上司の上司が言ってたと、ボソリと言われて。
話が違いすぎて呆れました。
理由はその上司が異動するからだったようです。私がやめた翌月に上司は異動しました。
もっと早く言って欲しかった。
わざと隠していたのかと未だに勘繰ってしまいます。

そして冒頭の見出しに。
私はきっと、元上司を恨んでいる。
過食しないといけなくなったこと、非過食嘔吐の原因をつくってくれたことに。

責任転嫁だ、と言われればきっとそれまでだとおもう。
だけど、15-20kg太って。
着れてた服が着れなくなって。
そしたら余計に外に出られなくなってた。

自分で自分の姿を認めたくない。
醜くて太りきった身体が見苦しくて気持ち悪くて。

私の身体を元に戻して欲しい。
言っても詮の無いこと。
だけれどたまに叫び出したくなる。

私の体を元に戻して。
体重をこの醜い身体を過食前に戻して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?