見出し画像

文京区初開催!海外留学・進学入門ワークショップを行いました!

2024年6月22日(土)に、文京区本駒込にある曙町会館にて、小中高生とそのご家族を対象とした海外留学・進学入門ワークショップを開催しました!

なお、認定NPO法人街ing本郷と文京よつば学院との共催、文京区教育委員会の後援企画として実施しました。

38名の方から参加申込があり、13:00-15:00と17:00-19:00の2回に分けて開催しましたが、多くの方にご参加いただきました。

冒頭で、みんなの進路委員会の代表谷村より、簡単に海外大学に関する3つのクイズを行い、海外大学の受験制度や学費、質についてご紹介しました。ほとんどの方が正解でしたね!

そして、マレーシアのチョンカとアメリカのモノポリーにみんなで挑戦しました。すんなりルールを理解してどんどん遊ぶ人と、ルールの理解に苦戦するひとに分かれましたね!

後半は、マレーシア・アジアパシフィック大学卒よ渡邉さんとアメリカ・エンポリア州立大学卒の山田さんが体験談をお話しされました。
多くの方から活発に質問も出て、非常に活気のある会になったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?