見出し画像

愛媛県立新居浜東高等学校さんへ出前授業に伺いました!

6/8(土)に愛媛県立新居浜東高等学校の1年生約240名の皆さんを対象に出前授業を開催しました!

今回は、NPO法人みんなの進路委員会と一般社団法人高校生みらいラボによるコラボレーション企画として開催しました。

前半は、海外大生の体験談をトークセッション形式でお届けしました。
香川県の公立高校から一度東京の私立大学に入学したものの、一念発起してアメリカの大学へと進学した芦田一真さんは、留学してすぐに英語が全くわからない中授業で自ら手を挙げてグループリーダーになったエピソードを紹介。
チャレンジしたからこそ得られた経験と仲間があるというお話はとても生徒のみなさんにも共感されていたように思います。



また、神奈川の大学附属中高一貫校からイギリスの大学へと進学した松澤美乃里さんは、ほとんどの同級生が内部進学する中で自ら道を切り拓いたエピソードを紹介。
迷ったらわくわくする方へという考え方は、生徒のみなさんの進路選択のヒントにもなったのではないでしょうか?

後半は高校生みらいラボの喜多さんによる、自分がやりたいことを見つけるワークショップを行いました。
最初はおとなしかった生徒の皆さんが徐々に主体的にディスカッションをするようになり、段々とボルテージが上がって、最後には8割以上の方が留学に挑戦してみたいと手があがり驚きました!

みなさん貴重な機会をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?