見出し画像

大手前高松中学・高校でボーダレスキャリアセミナーを開催!

おはようございます!
7月22日(金)に、香川県の大手前高松中学・高校の生徒有志を対象に開催された海外大学進学経験者2名によるセミナーのご報告です。

大手前高松中学・高校では昨年度に引き続き2度目の開催。他にも変人研修やボーダレスキャリアセミナー海外起業編など様々な企画を行なっています。

今回は海外大学に関心のある8名の生徒さんがオンラインでご参加いただきました。具体的に北米やフランスなど、明確な海外進学の目標をお持ちの生徒さんもいました。

当日は、前半に当法人の理事でもある山田紗南さんがアメリカ進学について経験談をお話ししました。故郷である新潟県魚沼市について。経済的な困難さを乗り越えて、高校進学や大学進学をしたこと。その時の工夫。高校時代の1年間の南米への留学で学んだこと。アメリカ・エンポリア州立大学での4年間について。多くの人が持つ留学へのハードルを下げる親しみやすいお話しでした。

後半は、山岸笑璃さんがマレーシア進学について経験談をお話ししました。現在、マレーシア国立サバ大学在学中の山岸さんは今回が初めて自らの経験談をお話しいただく機会でしたが、自分の言葉で等身大の悩みや壁を乗り越え今を楽しんでいることなど、とても生徒さんたちに伝わったのではないかなと思いました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?