ネイティブENGLISHを話したい!

アメリカドラマや、映画を観たりしていると、
あんな風にかっこよくしゃべれるようになりたい!と思いませんか?

いつかは綺麗な英語を!と、この数年発音強化に取り組んでいます!

上達するのはやっぱり難しく、まだまだなのですが、
これまで試してきた練習方法をまとめたいと思います。

英語にあこがれる事!

「まずはこうなりたい!」と目がキラキラ輝くような目標があると、楽しく継続的に練習が出来るのかなと思っています!
俳優さん、コメディアン、歌手、Youtuber、Speaker、誰でも良いので、心動かされるような「憧れの人」を見つけるとやる気がでると思います!
(ここが一番楽しいかも⁉)

私が好きなのは、
・ドラマ  「SUITS」特にHavery Spector!
 こんな風に早口で喋れるようになりたい(笑)

フォニックスで読み方の基本練習!

フォニックスって聞いたことありますか?
フォニックスは英語の音と文字のルール(関係性・規則性)を学ぶ方法。

誰でもよく知っている、
ABC(エィ、ビー、スィー)は名前読みと言って、
アルファベットの名前。
でも実はアルファベットには音読みがあり、
ABC  は、エァ、ブッ、クッ と発音します。

この読み方を単語の中で発音すると、
例えば、BAG → ブッ・エァ・グッ→ バエァグのようになります!
文字で説明してもわかりずらいので、動画をご紹介!

小学生の時に習った九九のような感じでコツコツとした練習が必要なので、どうしても敬遠しがちですが、劇的に綺麗になる気がしています。

洋楽を歌いながら発音を強化する!

フォニックスで読み方に慣れてきたら、次は歌で強化!
楽しく練習したいので好きな洋楽をチョイス!
やっぱり、繰り返し練習することが一番の上達方法かなと思うので、
好きな曲で練習するのが一番!

曲は好きなもので良いと思いますが、
スローテンポであまりたくさん単語が入ってない曲が良いと思います!

私の好みはこんな感じ!

・Le Miserables ~ On My Own~
・Beetles ~Yesterday~
・Adele ~Make You Feel My Love~

APPで発音チェック!

次は発音チェックアプリで上達具合を確認。
やっぱり、自分の発音があっているのか確認したい!
ネイティブの人にチェックしてもらえれば一番良いのですが、
自分のタイミングで毎日コツコツやるには、アプリが好きです。
私が今使っているのはこの2つ!

発音博士
・無料でチェックできるのは単語100個
・お手本の音声が流れた後に声に出すと一音毎に判定
・自分の発音が録音されるのでお手本と聞き比べる事も可能

ELSA Speak
・無料で発音/リスニングをチェックできる
・単語だけでなく、短い文章チェックもあるのが特徴


英語の発音を良くしたい!と思っている方がいたら、試してみてください。また、他にもおすすめの練習方法があったら教えてくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?