見出し画像

働くこと

昔から、「働きたくない、働きたくない」
と言いながらも、私は高校生の頃から自分の時間を犠牲にして働いてきました。

何故かと言うと、お金が欲しい
これ以外に理由なんてありません。
もちろん働くことによって色々なことを得られるかと思います。

働くことによって学べることはたくさんあるし、色々な人と出会うことも出来る。
人間的に成長することも出来る。
何かをやり遂げる達成感や、自分に自信がついたりetc…
本当に、たくさん得られるものはあるかと思います。

しかし、私はお金が欲しい
という理由以上のものは思い付きませんでした。
というか、大人になってからはお金を稼がないと生活出来ない
という理由で、毎日働いてきました。
もちろんお給料分のお仕事+αはこなしているつもりですし、時々やりがいを感じることだってあります。

でも、もし宝くじ高額当選したら?
即働く時間を減らすでしょうね。
毎日のんびりっていうのは面白みがないので、週に2日働く位で。

何が嫌かって、わざわざ会社に向かって、毎日拘束されるのが結構しんどい。
週に5日も働いて、2日しか自由な日がないなんて、人生もったいないなぁ、なんて感じます。

でも、よくよく考えてみると私は働くことが嫌いというわけではなく、好きなことを職業に出来ていないだけなのかもしれない、と考えるようになりました。

なぜなら元々個人で事業をやってみたいな、という思いつきはあったからです。
ただ、行動力がなかった。
「このままで良いかなあ」とぬるま湯に浸かり続けました。
思い切って会社を辞めたとしても、自力でお金を稼ぐことが出来ずに食いっ逸れることが何よりも怖かったのです。

だけど、世の中には色々な仕事をしながら自由に生きている人がいると知って、色々調べてみました。
今までは、会社で雇われて働くことが当たり前だと思い込んでいた。
けど、それが当たり前ではないということに気付いた。

そしてweb上でのお仕事に興味を持ちました。
わざわざ会社に出勤しなくたって、ノートパソコン1つがあれば作業は出来る。
時間の拘束もない。
収入も、今より上がる可能性は大いにある。
自分が持っている知識を記事にして、それが収入源になる。

もちろん、自力でお金を稼げるということは並大抵な努力では出来ないということは重々承知しています。
だけど、貴重な時間を会社での労働のためだけに割いて生きていくことは、勿体なさすぎるのではないか。
ただ毎日なんとなく仕事だけのために生きているだけなら、失敗してもいいからやってみるのもありだろう。

退屈な日々を変えたい。
いや、変える…!!

という経緯で動き始めました。

私の働くことに対しての考えは以上です。

ちなみにこちらのnoteは趣味でつらつらと書いていくので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?