見出し画像

机に座らない女が教える韓国語習得方法

안녕~

今回は私が劇的に韓国語を成長させるきっかけになったWebtoonを紹介します!

初級程度の文法や語彙はあるけど今後どう勉強すればいいかわからない人
韓国語を楽しく勉強してよりスラスラ読めるようになりたい人

はぜひこの記事を参考にしてください!

Webtoon URL ⇒ NAVER Webtoon

Webtoonとは何か

Webtoonとは韓国発のweb漫画のことです。
オールカラー、縦スクロールなのが特徴で韓国では多くの人に読まれています!話題になった韓国ドラマ梨泰院クラスもWebtoonが原作なんです!
日本でもLINEマンガやピッコマなどで日本語翻訳版がたくさん配信されていますが本国のを読むことで日本のとは違ったニュアンスで楽しめます!

画像1

Webtoonを使って韓国語を伸ばす

Webtoonを読んで多くの韓国語に触れ、語彙を増やすことで自然に韓国語が速く読め、文が理解できるようになります!

なのでゆっくりでもハングルが読めて初級程度の語彙のベースがある人におすすめです!

まずLINEマンガやピッコマですでに日本語翻訳版で読んでいる作品があればその作品を韓国語で読むのをおすすめします。
内容がすでに把握している状態から読むと最初の頃は読みやすいです。
もちろん読んだことのない漫画でも大丈夫です。

私もそうでしたが最初は単語の意味が分からず内容が理解できないということになることが多いです…ㅠㅠ
なので面倒くさいですがわからない単語に出会ったらその都度調べます。
私はすぐに意味を教えてくれるLINE韓国語翻訳を追加してそれで調べてました。そこでも解決されない単語はGoogleで検索するといった感じです。
そうすると内容の理解は大体できて、たくさん読めば読むほど韓国語を読むスピードが速くなり、知らない単語もなくなっていきます

ここで私の体験談を話すと、私は中学生のころXOYというWebtoonの日本語翻訳版が配信されているアプリに出会いました。(その後XOYはLINEマンガに移行されました)そこで恋愛革命という漫画にハマったんです。配信されたのを全部読んで続きがどうしても気になって笑
本国のサイトならあるんじゃないかと探して読み始めたのがきっかけでした。私は母が韓国人ということもあり初級程度の文法と語彙のベースがありました。ハングルはゆっくり読めて簡単な文なら理解できる状態です。そこからWebtoonを読み始めてから一年半ほどで翻訳機なしで漫画が読めるようになりました!
最初はスラングや単語が本当にわからず大変でしたが大好きな作品を読みながらだったので苦ではなかったです。

なぜWebtoonがいいのか

韓国語学習者にWebtoonをおすすめする理由は2つ!

1 生きた韓国語が多く使われている
Webtoonには実際のネイティブが使う言い回しや表現がたくさん出てきます。なのでそういった韓国語を身に着けたい方には最適です!特に先ほど名前を挙げた恋愛革命は高校生が主人公のお話なのでスラングが本当によく出てきます。私もWebtoonで大体のスラングや略語を覚えました笑

2 ほとんどの漫画が無料で読める
Webtoonではほとんどの漫画が無料で読めます。LINEマンガやピッコマのように1日待って次の話が読めるというシステムはなく配信されているものは全て読めます。ノンストップで最新話まで読めるので非常にいいです。

まとめ

今回は韓国発のWebtoonを紹介しました。
Webtoonには本当に面白い作品がたくさんあるのでぜひ韓国語学習の一環にしていただけると幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?