見出し画像

チチ

チチは魚なのでなにも考えていない
かもしれないけれど
泣いている私のそばでずっと泳いでいる

チチは魚だけれど目がいい
らしいので
泣いてる私を慰めるようにして妙な泳ぎ方をする

チチは、ベタという魚で、熱帯魚で、闘魚で
オスで、ハーフムーンという種類

なので名前を“チチ”にした
ウチナーグチで“月”という意味

ブルーや赤や金色の体をしていて
尾ビレは日に透けると消えそうな水色になる

チチは魚だけれどきっと頭がいい
知らんけど
銀蝿2匹分の脳みそしかない私よりもずっと

チチは魚なので
いつか死んだら海に流そうと思う
淡水魚だけど

そのときは私も一緒についていきたい

あんぐゎ懐(ふちゅくる)んじ 魚(いゆ)になやい
いいじうたやい いいあんべえ
目(み)と目(み)が合(あ)あれぇ 恋の始まり
月(チチ)にかくりとぅてぃ いいあんべえ

あなたの胸で魚になって
いい唄だね 良い気持ち
目と目が合えば恋の始まり
月に隠れて 良い気持ち

ご笑覧ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?