見出し画像

ミニマルな通勤バッグを求めて

2018年から5年ほど、IncaseのCity Compact Backpackを使用していましたが、車通勤から徒歩通勤に切り替えて2年くらいが経ち、自分が求めるバッグの機能がはっきりとしてきました。

  • iPadやHHKBなど必要最小限のものだけ持ち運べればよい

  • 歩いている途中でスマホ等の出し入れがしやすいものがよい

そこで色々と調べてみる中で、Macbook ProとHHKBを持ち歩いているSHEKさんのブログに行き当たり、AerのTech Slingというボディバッグが自分の用途にピッタリそうだったので、メルカリで1万円くらいになっていたTech Sling(旧モデル)を購入しました。

IncaseのCity Compact Backpackと並べてみたところ

下のリンクは現行モデルのTech Sling 2になります。

参考にさせていただいたSHEKさんのブログです。

Aer Tech Sling レビュー

毎日の通勤時の荷物

私の普段の通勤時の持ち物は、下の写真にiPhoneを足したくらいです。
Aer Tech Sling(旧モデル)の容量は約7Lとされていますが、実際に荷物を入れてみたらどんな感じなのかご紹介します。

カバンの中身

PC用コンパートメント

PC用のコンパーメントにiPad Pro 11インチを入れたところ、かなり収納に余白があります。

iPadを入れてみたところ

13インチのMacBook Airを入れてみても、まだ余裕がある感じです。

Macを入れてみたところ

メインコンパートメント(ポケット部分)

メインコンパートメントには、メッシュ状のポケットがたくさんついています。
左上の浅いポケットは、AirPodsを入れるのにちょうど良い大きさです。
キーケース・リップ・Apple Pencilなども定位置に整理しやすく、あまり頻繁に出し入れしない無印良品のポーチ(マスク・ティッシュ・薬など)は、右のチャック式のポケットに入れています。

メイン収納のポケット

メインコンパートメント(マチの部分)

バッグの外観ではスリムな感じに見えますが、マチの部分には十分な大きさがあります。

HHKBを収納したところ

手前側がケースに入れたHHKB。横にペットボトルを入れても余裕があります。

ペットボトルを収納したところ

さらに無印良品のパーカーを入れてみました。

パーカーを収納してみたところ

ジップを閉めたのが下の写真になります。
だいぶ膨らんでいますが、このくらいの量の荷物が入れられます。

ジップを閉めたところ
横から見たところ

2週間ほど使用した感想

概ね、自分が想像してたとおりの使い心地で満足しています。
バックパックを使っていた時との比較で感想をまとめてみました。

良い点

  • 見た目から想像するよりも収納力がある

  • ガジェット類の収まりがよい

  • 背負った状態で荷物へのアクセスがしやすい

  • 収納が浅いので職場に着いた時に荷物を取り出しやすい

  • 背中が蒸れない(体に密着もできるが調整可能)

惜しいと思った点

  • ストラップの長さによってはバックル部分が鎖骨に当たる

  • 外側にスマホを入れる小さいポケットが欲しい(Tech Sling 2 にはある)

横からの厚みの比較

今回、バッグのことを色々調べるにあたりnoteの記事を参考にさせていただいたことから、自分のレビューがどなたかのお役に立つかもしれないと思い、拙い記事を書かせていただきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?