見出し画像

ミニマリストママ、子供のものを整えました!

こんばんは♪
ミニマリストminです。

わたしは1歳の子供を子育て中です。

今年は復職もしたので、家事や毎日の準備等を簡略化するべく、子供のものも整理してみました。

今回は、わたしがどうやって子供のものを整えたか、子供用品の持ち方のマイルールについて紹介していきたいと思います。
また、整えた結果どうなったのかも書いていけたらと思っております。

子供がいるのに部屋が綺麗なんて夢のまた夢…
子育てしてたら忙しくて片付けなんてできない!
片付けてもすぐ散らかるし、イライラしちゃう!

そう思って諦めている方に、少しでも参考になれば幸いです。

なお、わたしは人生初めての子育て中で、子供はまだ1歳(もうすぐ2歳)です。
この先のことはまだ未経験です。

もっと上の年齢のお子様や、兄弟育児をしていらっしゃる方々にはもしかしたら参考にならないこともあるかもしれません。

悪しからず…
どうぞ温かい目で見ていただければと思います…

1.子供がいるとミニマリストにはなれない?

子供のおもちゃ収納(リビング)
おもちゃはここに収まるだけ!

子供がいると、ものは増えるし、片付ける時間はないし、片付けてもすぐ散らかるし…
ミニマルライフとは程遠い生活になりますよね!

では、子供がいるとミニマリストにはなれないのでしょうか?

子供のものでも持ち方や数にルールを設ければ、ものは増えすぎることはなく、片付けやすい環境にすることはできるのです。

わたしは、昨年第一子が生まれ、初めての育児に奮闘してきました。

何もかもが初めてのため、不安から子供用品をあれこれ購入し、さらには、ありがたいことに周りからも子供用品やおもちゃをたくさん頂きました。
気がつくと服もたくさん、おもちゃもたくさん、その他赤ちゃん用品もいっぱいになっていました。

そして、今年春から職場復帰し、さらに忙しい日々を送る中で、家事をシンプルに、掃除も片付けも楽にしたいと思うようになりました。

そこで、まずは家の中のものを改めて見直して整理していきました。
もちろん、かなり増えていた子供のものも!

ここから先は

3,340字 / 13画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?