見出し画像

髪を切ろうと決めたのは 君の隣空いたから

まずはHappyHalloween🎃🦇🕸そして今日も10月も終わりです。今月もお疲れ様自分。いろんなことがあったけど、よく生きました。


チラッと日記にも書いたけど、今月は大切な人を失って、大切な人と出会えた1ヶ月でした。失ったという実感もないまま、明日の四十九日を迎えることになりそうです。


まだ電話したら出てくれるんじゃないか。もしくは電話がかかってくるんじゃないか。そう思ってスマホを握りしめていても、かかるわけもかかってくる訳もなく、もう二度と会えない人のことを待ち続けるのはこんなにも辛いんだと感じた1ヶ月でした。


いつになったら上手に過去のこととして割り切れるのだろうか。周りの人が器用に生きているように見えて、自分だけが立ち止まっているような感覚だ。だけどこのまま立ち止まっている訳にもいかない。少しずつでいいから前に進まないといけない。


普段なら毎月壁掛けカレンダーに逐一予定を書く私が、壁掛けカレンダーに一切予定を書かないくらいには、虚無感でいっぱいな1ヶ月でした。あの日から時が止まったまま、毎日を出来る限り普段通りに過ごすことに精一杯な1ヶ月でした。


そんな自分を変えたくて、ずっと縛られていた私から脱却したくて、結婚式後にバッサリ切ってから伸ばしていた髪の毛を、またバッサリ切ったのでした。


髪の毛を短くすると「失恋したの?」と昔はよく聞かれていたけど、私の中で伸ばしていた髪の毛を切る時は、新たなスタートの時、自分自身が変わりたいという意思表示なんだと思ってます。


来月からはフラットな私でありたい。現実をきちんと受け止めて、悲しみをバネにより成長した自分になりたい。過去を上手に思い出に変えて。今と未来を懸命に生きられるように。


周りがハロウィンを楽しんでいる間、そんなことをふと考えている私でした。皆様今月もお世話になりました。いろんな人にいろんなことを相談して、実りのある1ヶ月になりました。来月からは助けてもらった方々に、少しでも恩返しできるようになりたいなぁ。いや、なる。


相変わらず文章のまとまりがなくてごめんなさい。noteは感情の赴くままに書くのがいいと思っているので、いつも乱文になってしまう(笑)ということでそれではまた!