見出し画像

傷付ける代わりに 同じだけ傷付こう

またまた久しぶりのnote。最近の私のこと。躁状態とうつ状態が混合している。体調も微熱が出たり出なかったり。やる気も出たり出なかったり。今まさにオンラインPC教室のやる気が出ないから息抜きにnoteを書いてます(笑)


最近私の周辺の心の治安があまり良くなくて、どうしたらよくなるのだろうかと模索中。私はただ平和に生活をしていきたいだけ。だからトラブルになりそうなことは勘弁だし、なるべく避けて生きていきたい。


でも今までいろんなことから逃げてきたから、そのツケが今になってきてるのかなとも感じる。自分自身の問題ときちんと向き合わずに、誰かに依存して、甘えて、知らない間に傷付けていたんだなと。いつかの日記にも書いたけど、私が周りに合わせていると思っていたけど、実際は周りが私に合わせていてくれていたのだなと。


生きていることすら申し訳なく感じる。だけど今死んでも逃げているだけになるから、傷付けてきてしまった人に対して、生きて償おうと思う。どんな罰が下ったとしても、どんなに私が苦しもうと。それくらいの覚悟をして生きる。


人のことを想いすぎている状態って、いい時もあるけど時に残酷な結果をもたらす。今回がまさにそれだったのではないかと思ってる。だからこれからはライトに。来るもの拒まず去るもの追わず。自衛はしっかりと。


もっと器用に人を想えるようになりたかったな。大切なものを本当の意味で大切にできる人でありたかったな。エゴを押し付けるのと愛情は違うからね。今後はきちんと愛情を持った人になれるように頑張ろう。そのための努力は惜しまないようにしよう。


暗くなっちゃってごめんなさい。それではまた!