見出し画像

たったひとつの違いで排除される世界に もううんざりだ

実は今日でnoteを始めてから1年経ちました(*^^*)ゆるーく気ままに更新していたら1年が経ってました、早い。


1年前の県民の日に、新しいことを始めたいと思って始めたnote。意外といろんな方に読んで頂いていて、たまに感想も頂けたりして、感謝しております。


これからもゆるーく更新していけたらと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します٩( 'ω' )و


1年前の私と今の私を振り返ると、かなり状況が変わったなと思っている。1年前は今頃社会復帰してるんだろうと信じてやまなかった。目標設定も「病気をしてから1年半で社会復帰をする!」にしていたくらい。


だけどうつ病は思ったよりも簡単に治るものではなかったし(途中から双極性障害に病名変更されているし)、就労移行支援に行っていて、その後に市役所に面談に行ったらフルボッコにされるし、そこがいい転機になったのだと思う。


現実は甘くないと知った瞬間。その後どうにか私でも働ける手段がないのかと模索した結果、今のWebデザイナーというお仕事に行き着いた。去年の12月の私をぶん殴りたいという衝動に駆られる時もあるけど、Webデザイナーに行き着いた点だけは自分を褒めたい。よく頑張った。


そして自分の居場所がないって思ったら、自分で作っちゃえばいいんだ!と思えたのも最近の心境の変化である。周りの人も、過去も変えられない。だけど自分自身と未来は変えられる。あの時たくさん模索して苦しんだから、今の私があると思ったら、少しだけ自分を愛せる気がした。


「努力は人を裏切らない」なんて言葉は嘘だと思ってる。時には裏切る。だけど努力し続けてたら、報われることもきっとある。そう思えた1年でした。


正直まだ仕事と体調管理のバランスが上手にはいっていない。体調が悪くて作業が出来ないことも多々ある。これから1年の課題は、体調管理をきちんとすること、常にフラットな状態でいられるようにすることかな。


頑張れ自分。また1年後にこのnoteに振り返りを書く時に、笑っていられるように。少しでも体調が良くなってるように。他の人よりはゆっくりかもしれないけど、着実に一歩ずつ進んでいこう。それではまた!