見出し画像

変わっていく季節の中で変わらない思いがある

こんにちは( ˶˙ᵕ˙˶ )今日から新年度のスタート。昨年度の振り返りと今年度の目標でも書こうかな。


昨年度は丸1年闘病生活で終わりました。4月初めから帰宅して毎日泣いたり、電車が怖かったりと異変続きの私を見て、旦那が「病院に行こう」と言ってくれて、一緒に診察を受けたところうつ状態と言われ、その1週間後にうつ病確定、4月末にそのまま勤めていた会社を退職となった。


自分で言うのもおかしな話だが、仕事人間で何よりも仕事を優先したきた私にとって、仕事を失うのはとても辛かった。仕事=自分のステータスだと当時は思っていたから。退職してからは家事すら思い通りに出来ない自分に無価値感を感じて、毎日希死念慮との戦い。自分の存在意義を見い出せなかった。


そんな中でも旦那や友人はありのままの私を受け入れてくれて、今までが頑張りすぎたんだよと言ってくれて、肩の荷が少し下りた気がした。頑張りすぎた私に神様が長い休養をくれたんだと思うことにした。


周りの人達の温かさを知った1年間だった。同時に冷たい人もいたけれど、離れていく人、理解のない人はその程度の関係だったんだと割り切ることが出来た。


今の状態は減薬している影響か、また体調を崩しつつある。薬によって生かされていたんだと改めて思い知らされている。しかしこれでまた薬を戻したら結局同じことの繰り返しだ。今は体調不良を乗り越えられるように全力で休むことを目標にしている。


周りの人のおかげでゆっくり休めて少しずつ回復の出来た昨年度。今年度は社会復帰できるための準備期間にしたい。


今HP制作のことを教わっている理由もそのひとつ。社会に少しでも役に立つお仕事、かつ自分の体に負担のないようにしたいから。


1日1日の努力の積み重ねが未来に繋がっていくと信じたい。「努力は人を裏切らない」って言葉があるけど、それは真実ではないと思ってる。努力は人を裏切ることもある。だからといって努力しない人はただの甘えだよって言いたい。努力出来る環境があるなら、自分に伸びしろがあるなら、まだまだ成長のチャンスだ。


何歳になっても努力を忘れない人でありたいなぁ。人から学ぶことを忘れない人でありたいなぁ。それが今年度の目標。


今ある環境に感謝をして、これから成長していけるように、周りの人に恩返しできるように、1日1日を大切に生きる。頑張るぞ〜!!それではまた!!