見出し画像

好きな͛モノについて語りたい #0

好きなものが沢山ある。
しかし、それらについて語る場所がない。
聞いてくれる人もいない。
あるいは、好きだけど、敢えて自分で主張するのも暑苦しいのではと引っ込めてしまう。

学生の時は違ったと思う。
「私は!これが!好き!!」と前面に押し出しながら生きて、友達も認知してくれて、こちらが語るのを聞いてくれたり、好き同士で語り合ったりしていた気がする。
が、
大人になって例えば子どもの繋がりで(少しだけ)親しくなったお母さんにいきなり「水曜どうでしょうって最高ですよね〜。夏野菜企画が〜〜〜〜」なんて話せるはずもなく。
私が場に召喚できる話題など子どものことしかないのである。

いやでも実は目の前にいるお母さんも実は水どう好きで、目立たないところに「一生どうでしょうします」ステッカーを貼ってニヤニヤしたり、どうでしょうフィギュアをそっと飾っては喜んでいるかもしれないのだ。相手の好きなものを知りたい。背中に好きなものリストを貼ることを義務化してほしい。

私の唯一の話し相手であるパートナーは人畜無害である代わりに、無趣味だし、張り合いがないのだ。好き勝手語る私の趣味を否定しない代わりに、興味を持つこともない、という悲しい性質をもっている。というわけで、好きなものについて語り尽くしたいフラストレーションを文章にぶつけていく。
好きなものについて語っていくシリーズを自分で作ってしまうことにした。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?