見出し画像

ファッションのこれから

ファッションの未来についてすこしだけ。

今後もECは販売の大きな一チャネルとしての拡大を続け、実店舗の意義が薄くなっていくのではないかというお話。
しかし、消費者の個々のニーズに合わせた 1 to 1 の提案の強みは実店舗およびスタイリストにある。

この記事を読んでるいるときに、ふと知り合いのセレクトショップの店長さんの言葉を思い出しました。

『僕たちはネットでは伝えきれない、デザイナーさんの考え、質感・重  量、洋服そのものの雰囲気を伝えたいんだよね。そのお客様との対話の
 中でまた新しい価値観が生まれたりしたら、もっと楽しくない?』

自分の内面/外面を表現するファッションの本質をうまく捉えた言葉だなぁと。

ドメスティックブランド・ミドル層のラグジュアリーブランドを扱うセレクトショップのオーナーさんにとっては、ECでピッっと購入して頂くよりも(もちろん遠方の方のためにEC運営も行なっている)、自らが選りすぐった洋服を、実際に目で見て、感じて、納得して購入してほしいって気持ちが少なからずあるのだろう。

一方で、手軽さ・利便性を求めている方も大多数いる訳です。
そこの溝、売り手の考えとの乖離ってどうにかして埋められないものかなぁと。

ご紹介した記事では、近い未来、AIがその役割を担って、個々のニーズをカテゴライズして、分析して、最適な形で消費者の元に届けるというもの。

そういった意味では、ZOZOSUITSも今後、その一端を担うものになるだろうと思います。

ファッションってニッチな世界に見えて、実はものすごくたくさんの考え、やり方が詰まっている。
大規模なECショップだけでなく、個人が自分なりに、個性を貫いて本当に良いと思ったモノだけを揃えたショップが、今後も生き残っていける術・サービスを頭の中でグルグル考えてみる。

『ファッションのあれこれ』
現代のファッション、ファッションビジネス、自身の洋服感などなど
気分気ままに、そのとき思ったことを綴ってゆきます♪



その日に思ったこと・感じたことを綴っているだけですので、気が向いたらで結構です♪ ゆるりと頑張らせていただきます🤔