見出し画像

コスプレとオシャレの違い

突然だが、皆さんはこの写真の格好を見て
「コスプレ」の格好か
「オシャレ」でしている格好か
一体どちらだと思うだろうか。

この写真に写っている張本人である私から言わせると、これはコスプレではない。オシャレだ。

では次の写真の格好はどうだろうか。

同じウィッグに同じような配色の格好だが、これは「オシャレ」ではなく「コスプレ」だ。
なぜなら、サンタクロースという明確なキャラクターに近づけているからだ。

私の中でコスプレでありうる定義は
「明確なキャラクターのモチーフがあり、それに見せる努力をしているか否か」だ。


​───────​───────​───────


私は普段から個性的な服装を好むのだが、
少し周りと違う格好をしただけでコスプレだ!と騒ぐ人たちが昔から嫌いだ。

高校生の頃ゴスロリのワンピースを着て出かけようとしたとき父親に「それは何のコスプレなの?」と聞かれた。
可愛いと思って頑張って選んだ服や髪型を茶化されたような気持ちになって腹が立ち、その日は出かけるのをやめてしまった。


わかっている、コスプレだと判断する人は無知故であると。芸術性や個性を生かす分野において、無知な人間の方が世の中に多いことは知っている。

だがせめて私をわざわざ選んでフォローして普段写真を見ている人間くらいは、オシャレをオシャレであると判断できる賢い人間になって欲しい。
コスプレとそうじゃないものの区別のつく人間であって欲しい。

そう思って今回noteを書かせてもらった。
ここまで読んでくれてどうもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?