[占星術うさぎの穴]アセンダントがもたらす外見と性格

アセンダントの星座(サイン)は
そのひとの性格だけではなく外見にも影響します。


このことは西洋占星術の基礎知識のひとつとして、認められてはいるのですが。

とはいえ、
外見の傾向に関しては
まず占星術のアセンダントという以前に、それぞれの人種や時代性、性別や年齢層の影響を先に受けるので、
古い時代の海外からの翻訳本を参照することは、ほとんどできません。
アセンダント蠍座は、鷲鼻で禿げやすい、などと書いてあっても、無言の前提条件としてそれは西洋人男性に関してのものです。
なので、現代日本人の、しかも女性も人間であるとみなす前提でいえば(※悪辣な表現ですけど男女差別反対という意味です)、
アセンダントがもたらす外見と性格については、たしかに相関関係があるようだ、という以外には、ほとんど何もわかっていないことになります。


わたしは占星術師として、
ほんとうにこのテーマが大好きでして。
ほんとうに長いこと研究してきました。
まぁ完全に当てるのは不可能だろうし、
統計的に傾向を見出したとしても、
いくらでも例外は存在しうるでしょう。



でも、
わたしはこのテーマが大好きなのです。
可能なら、
有名人の、
顔写真を見ただけで、
アセンダントの星座を
当てたい!!💥💥💥



100%当てることは、
ほぼほぼ不可能な、
見果てぬ夢であることは、
わかっています。
でも、
逆に言って、
0%ということもないし、
8.3%(※12分の1)よりかは、
はるかに高い確率で、
わたしはアセンダントを当てられます。


有名人のホロスコープを読むとき。
わたしは、
外れる(こともある)のを承知で、
まずは出生時刻の推定から
始めています。
(※実例を見たいという方は、
ブログ:どうせあの世までは追ってこれまい
をご参照ください。)


今回は、
そんな、
わたしの大好きなテーマについて、
語ります。



名付けて
『12星座別:アセンダントがもたらす外見と性格』
〜有名人のリスト付き〜

はじまりはじまり!!!!


※なお、本書(このページ)は、サークル:占星術うさぎの穴のための書き下ろしです。本書(この投稿)の見解は著者(ミミィ)の独断と偏見かつ研究途上のものであり、当たり外れについては、ミミィおよび占星術うさぎの穴では一切の保証はできません←
読者様個人の責任において、単に読書をお愉しみいただくためのものです。笑


※いつも牡羊座からではアレなので、
珍しく獅子座から始めてみました。
※獅子座から順番どおりに進んで、
ラストが蟹座です。



♌アセンダント:獅子座♌
SNS映えする美しい外見、太陽のように輝く瞳。獅子=ライオンにちなんで、ネコ科の動物を想像させる顔つきの人も多いです。
『別に』
というたったのひとことで舌禍事件を引き起こしたエリカ様は、
もしかしてアセンダント獅子座なのでは??
自意識の強さに悩まされる。人生とは自分自身を主人公にした舞台演劇、などと、あえて決めつけてしまったほうがよい。



♍アセンダント:乙女座♍
どこか神経質そうな顔つき。
物憂げで薄幸そうな、という形容を伴っていてもよいなら、たしかに美男美女揃い。
個人的にはHUNTER × HUNTERのクラピカは、まさしく典型的なアセンダント乙女座に見える。
細かい部分にまで、よく気づく。
細かい部分が気になりすぎて、逆に、空気は読めなかったりもする。



♎アセンダント:天秤座♎
ほかの星座とは頭ひとつ抜けた、だれもが認める美男美女な星座。
優柔不断を意味する、八方美人というワードは、なぜあえて美人なのか?
あちらこちらに、嫌われないように振る舞うと、それだけで、ほんとうに好かれてしまい、なぜか美貌まで評価されてしまう。そんなエピソードそのものが、まるでアセンダント天秤座のことみたいだ!
有名人では、まぁ癖のある顔つきかもしれないが、浜崎あゆみを推したい。
(※出生時刻しりません)
ほかに、スピ系のブロガーの超大物、参加費88,000円のサークルが秒殺で完売する(キャンセル待ち多数)Happyちゃん/竹腰紗智さんは、
わたしの見立てではアセンダント天秤座。典型的天秤座顔。
八方美人な性格を遠慮なく使いこなせれば、わりと何でもうまくいくよ!
すべての人に好かれる必要はない、ということと、他人の内面を忖度する必要はない、ということ。
そして、他者からの評価をあまり気にしなくなれば◎



♏アセンダント:蠍座♏
いわく日本人離れした、どこか異国風の顔つき。古代エジプトを想起させられることも。アヌビス神がイヌだから?イヌっぽい顔つきの人も。
砂漠のサボテンを思わせる、体内に水を湛えているかのような雰囲気。
(※なぜか水のサインだけ、水についての描写が入ります)
本人は、うまれつき、独自の世界観を生きており、それ以外の世界は想像すらできないし、他人にはそれは理解不能な場合も。
MCにたいてい獅子座が来るので、その世界観を社会的にうまく表現できれば、大物アーティスト等の『世界観で食っている』人になれることも。
占星術師の海部舞さんはアセンダント蠍座です(確定情報)。



♐アセンダント:射手座♐
見るからにアスリート向きの身体つき。筋肉がつきやすく、肩幅が広くなることも多いです。外見としては、広い舞台で遠距離から撮影されたときに美しく見える体型、と言ったらいいか。
有名人としては、まぁむかしの人だけど、元SPEEDの寛子ちゃんを推したい(※出生時刻しりません)。
絵理子多香子ダブルスキャンダルのときも彼女は不祥事起こしてない!
性格は過度に前向きで、上を目指さずにはいられない。射手座らしく、上へ上へと昇ってゆくプロセスが生きる糧なので、わざわざ困難な舞台を選んで挑戦することも。




♑アセンダント:山羊座♑
地味で小柄。骨っぽい感じ。
山羊座と土星の意味をめいっぱい盛って、和服が似合う古風な和服美人、とでもしとこうか。
わたしもアセンダント山羊座なのだけれど、外見の美しさも仕事のうち、という有名人で、アセンダント山羊座って、ちょっと思いつかない。
とはいえ、この世を生きていくには有利な星座かも。
山羊座は立ち位置の感覚でもあり、空気を読むのは得意。踏み外さない。損得勘定には敏感で、利害関係をきちんと理解する。自分で自分を損させるだけの行動はしないので、自暴自棄にはならない。わたしに関しては外出先でお酒を飲むことすら嫌がる。
我が身を犠牲にしてでも、この使命を!的な価値観を持つことはありえないので、行動パターンも地味になる。
長い目で見れば、いわゆる人生の勝者にはなりやすい配置だが、地味すぎてつまらない。




♒アセンダント:水瓶座♒
どこか人工的なデジタル画像のような3次元アニメのような顔つきと身体つき。獅子座と並んで、SNS全盛の昨今では有利です。
外見というのは、どう映されるかとセットで存在しているものなので、画像の加工は全く当然。
有名人では、ネットが本拠地のインスタアイドルなどに、多くいるはず。
(具体的にはひとりも知りません)
有名な二次元美少女アニメキャラに誕生日を(リアル世界と共通する日時で)付けたのなら、時刻はアセンダントが水瓶座になるタイミングで設定すると良いと思います。
あ、三次元ポリゴンでできたアイドルも、アセンダントは水瓶座だね!
性格は合理的すぎて人間的要素が少々欠落。食事には時間がかかるし、食中毒のリスクもあるから、サプリだけ飲んで生きられたらいいのに、とか。子育ては大変すぎるから、人間も卵から生まれればいいのに、とか。グーグル先生を最大限有効に使いこなせる。



♓アセンダント:魚座♓
見えているけど見ていない独特な目つき。瞳を覗き込んでもその人は表情ひとつ変えないなら、その人はアセンダント魚座です。背景には霧のような水を背負い、その人がいる場所には、独特な空間が出現します。
肉体そのものではなく、そのひとがいるまわりの空間までが、そのひとの領域(身体の一部)であるので、スポーツや格闘技には、圧倒的な適性を誇ります。
火星のハウスとスポーツの適性、という研究を見たことがあるのだが、個人的には、アセンダントとスポーツ&格闘技の適性というテーマなら射手座と魚座が二大巨頭だろうな、と思っています。
アセンダント山羊座と並んで、外見の美しさも商売の一部、という人があまり出ない星座。
とりあえず有名人では松村潔先生(確定情報)。
ほかにジャイアント馬場さんはアセンダント魚座だとか、
意外なところでは、安室奈美恵さんがアセンダント魚座のかなり最後の度数だと聞いた。
(ネット上の未確認情報)
人生、成り行き任せで、あまりやる気が感じられない。なんらかの流れに導かれて、どこかの道を歩むことになったら、進路変更あまり考えないせいもあって、その道の第一人者になってしまう場合も。



♈アセンダント:牡羊座♈
表裏のない性格。アセンダントだけでなく、ICやディセンダントやMCにおいても、サインとハウスの位置関係が一致するので、ねじれのない素直な性格で、まっすぐな人生を生きられるものと想像します。
しかし、ここだけの話、
なぜか、アセンダント牡羊座の人には
なぜか、ほとんど、出くわさない!
(データ不足を認めます)



♉アセンダント:牡牛座♉
もっさりとした、やる気の無さそうなオタク風の外見になってしまう男子と、
いかにもグラビア受けしそうな、女性らしい女性、女体らしい女体に育ってしまう女子とで、ずいぶんと差があるアセンダント牡牛座。
具体例は、そこらの雑誌のグラビアでいくらでもみつけられるはずです。
性格はマイペースで空気読めない。
あまりにもまわりに関心が無さすぎるので、逆にトラブルにはなりにくいです。この人のマイペースさには、結局まわりが合わせるしかない。



♊アセンダント:双子座♊
小柄で中性的。個人的には、天秤座や獅子座、水瓶座よりも、双子座こそを美男美女大量輩出星座ナンバー1に推したいところ。
外見年齢がいつまでも若いままなので
ここは、美少年美少女輩出星座と呼ぶべきかも。
成人しても30歳を過ぎても
小学生と間違われることがある!
とかの、驚きのエピソードも多数。
先に紹介した、親友のゆきちゃんはアセンダント双子座なので、小柄で中性的な美少女。見ていて飽きません。
有名人では美少女アイドルの小池里奈ちゃん、と言いたいところだが、いまは事実上引退状態なので、ふつうは知らないだろう💦
わたしはこの子(小池里奈)の写真集とか買っていたので、出生時刻は確定情報です。握手会とか行くと、いかにもオタクっぽい男どもが列をなしていて女子はほぼゼロ。いくらなんでも、AVじゃあるまいし、AKB系や坂道系の子たちは、ここまで男女比偏ってなかっただろう。
性格は、好奇心旺盛であれこれ首をつっこみ、バラエティー豊かな人間関係、バラエティー豊かな人生模様。
ひとつのことを継続するのは厳しい配置のはずだが、里奈ちゃんもゆきちゃんも同じ仕事をずっと続けていて立派!!



♋アセンダント:蟹座♋
人懐っこい笑顔が特徴的。かなりあからさまな水の雰囲気。背後に湖とか泉が出現したような。
フレンドリーな雰囲気をつくるのが上手くて、会話すれば相手をいい気分にさせ、行動では誕プレ等のプレゼントやサプライズも上手くて、かなり人に好かれます。
有名人では、鏡リュウジさん(確定情報)。
鏡リュウジさんは、ジャニーズに比肩するような圧倒的イケメン、とは言えないものの、どことなく好感が持てる顔つきで、あの人をみて、顔がキライ、という人はほぼほぼいないでしょう。
性格としては、集団をつくるのが得意で、仲間をとても大事にする。ひとりではなにもできないふりをすることもあるけど、ほんとうは、そんなことは、ありません。
人生は戦いではないけれど、
なんというか、ホームでは強いけど、アウェイでは戦えない、という部分はありますね。その場合は、コネづくりから始めて、ホームっぽくすると、うまくいくでしょう。



以上、
わたくしミミィによる、
たいへん一方的な独断と偏見でした💀
苦情はコメント欄にどうぞ💀💀💀



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
この記事はサークル:占星術うさぎの穴の授業原稿(有料/月額330円)を、一部改変し無料で一般公開したものです。
初出:2020年7月13日
初出時のタイトル:
座学の時間#2 アセンダントがもたらす外見と性格

お金あげるの大好きー✨✨✨ お金もらうのも大好き💕💕💕💕