見出し画像

それでも明日は来る。


”今日が最悪だった”
”昨日までの自分に戻りたい” 
そんなことを思う日がある。

"〜しなければよかった”
と後悔が募り、気持ちが沈んでしまう日がある。

そんな日でも、
寝て時間が経つと、次の日がやってくる。
自然とやってくる。

どんなに辛い日でも、楽しかった日でも、
明日は来る。

「止まない雨はない」というが
「明日が来ない日はない」とも言える。

必ず明日が来て、1日1日歳を重ねていく中で、
私は何をする?何をして過ごす?

巻き戻せない時を過ごす中で、
過去のことに苦しみ1日を過ごす?

過去は気にせず、次の何かを考えて過ごす?

気持ちの持ちようで、
"今日”という日が楽しくなるか、辛い日になるのか、変わる。

人間って不思議。
それだけで、生きやすさが変わっていくのだ。
ちょっとした工夫で、毎日がほんの少し、
”素敵”なものになる。

辛い日もあるけれど、
少しでも1日を良い日として過ごせるように
私も、自分に言い聞かせたい。
「今日もきっといいことがあるよ」
「今日も頑張っててえらいね」

今日も自分で自分の機嫌をとりながら、
晴れた天気の空の下で、揚々と生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?